ワンコイン講座

先日、市民会館のワンコイン講座
「デジカメ&パソコン入門講座」に行ってきました。
名前の通り1回500円で受講できます。
月1回、約1年間のコースです。
デジカメの基礎や画像をパソコンに取り込み、画像編集して年賀状作成や
発表作品を作って最後に発表展示会があります。

皆さんご存じのように、母さんは超・アナログ人間
デジカメ&パソコンが全くダメで
年賀状は印刷業者に頼んでいます(^^ゞ

ワンコインの響きに誘われ?いえいえ
自分のカメラとパソコンで受講できると言う事で・・・
受講してみることにしました。

で、1回目の講座でピントの合わせ方を習いました。

オートでしか撮ったことがなかったので
習うことすべてが「へぇ~っ」の連続で
自分のカメラを全く使いこなせていないという
とっても恥ずかしい状態でした

自分のカメラの画素数を確認したり
シャッターをきってみようということで、フォーカスロックを覚えました(^^♪
そして、黒い画用紙を使用して露出補正の勉強もしましたよ
   003_convert_20130515212113.jpg

白いものは暗く、逆に黒は白っぽく写りやすいので、
このように黒い画用紙が白っぽくなっています。
そこで-補正すると
   004_convert_20130515212442.jpg

こんな感じで、画用紙がきちんと黒く写りますよ
試しにもっと-補正すると
   005_convert_20130515212253.jpg

こんなに黒くなっちゃいました(笑)

すべてが初めて聞く言葉で戸惑ってばかりで
これから先・・・ちょっと心配な気もしますが(^^ゞ
来月のお散歩撮影会、なんとか頑張ってきます

講座終了後は、みんなでプチおでかけしてきました♪
が、続きはまた次回ということで・・・
今回はこのあたりで失礼致します

いつも訪問&応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

あみぐるみHP
【fairy 】

      
スポンサーサイト

comment

No title

ワンコインで教えてもらえるなんていいですね。
いつもコンデジでしか写真撮らないので
露出補正って何??です。

これから凛ちゃんと結ちゃんの良い写真が増えてくるのですね。
いいな。
頑張ってね。




No title

勉強になりますね。
私なんか行き当たりばったりです(笑)
勉強しようという気持ちが素晴らしいです。

No title

えー、いいな、楽しそうですね。
思ってはいたんですが、
こうやって実際に見ると、私も確実に使いこなしてない派です。
携帯もホントに基本のものしか使ってない。
腹黒母さんの写真がいい感じになるの楽しみにしてます。

Re: No title

> ショコママさんへ

ありがとうございます(^^♪

私もワンコインにはビックリしました!
思わず飛びついてしまいましたよ(笑)

マジ、私も露出補正って何??って思いましたv-356
講座を受講しなかったら一生聞くことのない用語ですよね。

写真は父さん担当で、私は全くノータッチでしたが
これを機会にチャレンジしてみようかな?!と思っています(^^ゞ

Re: No title

> ボンママさんへ

皆様方のブログを拝見すると
とっても綺麗な写真を撮られているので♪
私も、少しでも綺麗な写真が撮れたらいいなと思い受講しました。

でも・・・ワンコインじゃなかったら受講してなかったかも?!
料金も重要なポイントですよね(笑)

Re: No title

> chirikuさんへ

何年か前にカメラを買い替える時
店員さんに「犬の写真を撮る」と伝えて
勧められたカメラを購入したものの
いまだに、何がどういいのか・・・
どの機能を利用してワンコを撮ればいいのか
さっぱりわからないままですよ(笑)

なので、これを機会に少しでもカメラのことが分かればいいかなと
思っています!
月1回で、どこまで理解できるのか、使えるようになるのか
全く分からないし、自信もないので心配ですが・・・
学生気分で勉強してみたいと思います(^^ゞ

No title

初コメです~こんばんは~♪

いいですね~その講習会!
私もコンデジでほとんどオートですw
説明書見ても言葉の意味すら分からない・・・
で・色合いが気に入らなければ
パソコンで修正~(笑)

頑張って下さいね~☆

Re: No title

> くるくるさんへ

訪問&コメントありがとうございました。

私、色合いが気に入らなければ パソコンで修正できるなんて
初めて知りました(^^ゞ
お恥ずかしい限りです。。。

カメラの説明書を読むのが面倒なんで
ついついオート機能を使ってますが(^^ゞ
これからは、少しづつ機能の勉強もして行きたいと思います。

今後もよろしくお願いしますv-411
Secret

プロフィール

腹黒母さん

Author:腹黒母さん
山口県在住
犬2匹猫2匹の
微妙な三角関係を
楽しんでます。

黒柴:凛(腹黒)
レッドハスキー:結(天真爛漫)
白黒猫:キュー(小心者)
茶トラ白猫:チビ(凶暴)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR