

110番で出動ですか!?

11月11日(日)
「山陰訓練チャンピオン決定競技会」に参加する為
早朝3時過ぎに起床、4時過ぎに自宅を出発しました。
予報通り・・・外はやっぱり雨・でした(笑)
7時頃、三瓶山西の原に到着しました。
   

現地は、雨女・凛にふさわしく?すごい暴風雨で、全く外に出られず
車内にしばらく待機風で車が揺れています
母さんの頭の中は<棄権>の2文字でいっぱいでしたが
天候と、凛の様子を見ながら判断しようということになりました。

しばらくすると雨も落ち着いたので
事務局となっているレストハウスで受付をすませて
   025_convert_20121114210058.jpg

本日の参加賞をいただきました(^^♪
   006_convert_20121114205605.jpg

11時前くらいになると、雨も嘘のようにおさまり、少し晴れ間も見えます
凛が濡れた芝生でもきちんと座れるか確認。
嫌がらずに座ってくれるので大丈夫だろうということで・・・

先生、そろそろ出番ですか??
ここで、登場したのが
な、なんと<カツバーガー>です
さすが先生、準備よすぎです(笑)
   029_convert_20121114210226.jpg
<勝バーガー>でゲンかつぎ?のあとは

                     ジャーーン
      031_convert_20121114210351.jpg
             偶然にしては・・・ビックリの110番

今日は日本警察犬協会島根支部のPDつまりポリスドッグの大会なので
110番はまさにピッタリの番号です(^^ゞ
このゼッケン、お持ち帰りしたかったなぁ(笑)

本番直前の最終調整。
朝ごはん抜きの凛は、おやつ欲しさにぺロぺロ連発(^^ゞ
緊張感ゼロです(;一_一)
   051_convert_20121114213154.jpg
   
   036_convert_20121114210948.jpg

凛、出動だよ

動画で撮影したもののアップの仕方がわからなかったので(涙)
口頭、いや文章でその様子を少しだけ・・・

まず最初は
リードを付けたまま、指導手(先生)の横にピッタリついて歩くのですか
帰る時の最後のコーナーで凛がピョン?跳ねてる??
指導手(先生)の横から離れてます(>_<)
リード無しの時も同様に、帰りのコーナーで離れています
なんでっ???
もう減点間違いなしです
しかもこの時点で、一番心配していた種目がまだ残っています。

マテをさせてから、その場から指導手が離れます。
凛を呼び寄せ、一度正面に座らせた後に、再度横に座らせます。
   136_convert_20121114211407.jpg

   138_convert_20121114211535.jpg
凛は、正面停座が、斜め停座になってしまう事が多いので心配でしたが
なんとか??無事にこなしてくれて終了です。
競技終了後に審査員の先生から
「コーナーでふくらむので、気を付けるように!」と言われたそうです。

後で、父さんが先生に、何でふくらんだのか聞いたところ
「水たまりみたいになってて、凛がそれをよけてふくらんだ。」
とのことだったので、思わず納得(笑)

散歩の時に、水たまりをいつもよけている凛にとっては
これはごく当たり前の行動です。
でも競技会で<水が嫌い・水たまりが嫌だからとよけた>は通用しません。

凛、今度から雨でも、レッスンだよ
水たまりもよけさせないから
覚悟しといてネ(^_-)-☆
日常生活の大切さを実感た競技会でした。

まだまだ長くなりそうなので、続きは明日アップしますね
次は今回の功労者晴れ女&晴れ犬さんも登場です。
そして、第2の目的達成の様子も一緒に
アップします\(^o^)/

いつも応援ありがとうございます。
明日は21日の競技会の最終練習日です。
まだまだ頑張る凛をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

あみぐるみHP
【fairy 】






comment

水たまりがダメなんて・・・

水たまりをよけたらダメというのは、きれい好きな柴にとっては苦しいものですよね。

人間でもよけるぐらいなのに・・・。

やっぱり、きびしい世界なのですね。

次回も頑張ってくださいね。

Re: 水たまりがダメなんて・・・

> urufuさんへ

柴は水が嫌いだから、よけてもいいということにはならないので
確かに厳しい世界かもしれませんね・・・

今朝のレッスン時に先生に再確認すると
やっぱり同じ所でピョンと離れてたそうです。
動画で確認しても、2回とも同じ場所(>_<)でしたよ。
凛的に嫌だったんだろうということですが・・・
嫌ではすまされないので
それをどう我慢するか、克服してくれるのかが
これからの大きな課題です。

やっぱ、雨でも訓練するしかないっ(笑)
Secret

プロフィール

腹黒母さん

Author:腹黒母さん
山口県在住
犬2匹との
微妙な三角関係を
楽しんでます。

黒柴:凛(2009.09.16生)
ハスキー:結(2012.11.13生)
茶白猫:チビ
(2016.11.17に20歳で天国へ)
白黒猫:キュー
(2016.08.11に15歳で天国へ)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
