柴スキー「凛」&「結」の腹黒日記

何を考えているのかさっぱり分からない黒柴「凛」と天真爛漫なレッドハスキー「結」そして2匹の猫「チビ&キュー」との生活を綴ります。

Entries

掘ったぞ~っ!!

凛の大好きなかぼちゃの次に収穫するのが さつまいも です。
特に大好きなのが<安納芋>
最近はスーパーでもよく見かけるので、御存じの方も多いかと思いますが
紫芋と並んで種子島を代表するさつまいもで
糖度が高いので、とっても甘いのです(^_-)-☆   

写真を見てもらうと分かりますが、オレンジ?色をしています。
   
左が安納芋、右がさつまいもで、どちらも自宅横の畑で採れました。

安納芋は、さつまいもに比べて値段が少々高めなので、たくさん買えません。
そこで、お腹一杯安納芋を食べる為に
今年は安納芋を育てることにしました

でも、実際に植えて育てるのは、父さんの母様です(^^ゞ
「凛が、安納芋が食べたいと言ってるから、植えて
と、いつから凛と会話が出来るようになったのかはわかりませんが・・・
ちゃっかりお願いしたようです(笑)

種子島ほど暑くはないので、大きくなるのか心配でしたが
なんとか無事に育ってくれたようです。

父さんは、どれくらいの大きさになった気になるようで
さつまいもと安納芋、両方試しに掘ってみました。

さつまいもは、かなり大きいものから
写真のように、小さくて凛にピッタリなサイズがありましたよ。
安納芋は、全体的に小振りでした。

さつまいも とくれば・・・やっぱり コレ ですよね(^_-)-☆

   002_convert_20121015142900.jpg

   004_convert_20121015143408.jpg

この焼き芋鍋は、友人が長年愛用していた物ですが
ガスからIHヒーターに切り替えたので
使用できなくなり、我が家へ嫁いできました。

   021_convert_20121016102546.jpg

早速、試食係の出番です。
   011_convert_20121015144040.jpg

   012_convert_20121015144347.jpg

あっという間に完食で、全く味わってないっ
試食係失格です(笑)

さつまいも・安納芋、どちらもまだ完熟?してない感じです(^^ゞ
後になって「早すぎる!霜が降りる頃がいい!!」と聞きました。
やっぱり、もう少し後に収穫した方がよかったです(>_<)

母さん:「収穫時期がきたら凛にも手伝ってもらうからネ!」

     :「母さん、穴掘り大好きなバロンに言えばっ
   母さん2012.05.25
 
            穴掘りが得意なバロン君です。
   2012.08.23


収穫時期が来たら、芋堀りの様子をアップしたいと思います
それまで、しばしお待ちを・・・

ランキングに登録中です。
クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


あみぐるみHP
【fairy 】




コメント

 

安納芋おいしいですよねー☆
MAYも大好きなので、我が家では毎年ネットで箱買いです♪
りんちゃん、季節の食材は格別よね~
  • *hinasou* 
  • URL 
  • 2012年10月18日 19時28分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

> *hinasou*さんへ

ネットで箱買いはスゴイですv-405

今年は、安納芋を来年用の種イモとして、しっかり確保して・・・
来年には、たくさん収穫して♪お裾分けできるように頑張ります!!
  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2012年10月18日 22時33分 
  • [編集]

いやいや 

あっという間になくなるって事は
美味しいってことでしょ~。

分かりやすい味見かかりですよ。
  • あずき 
  • URL 
  • 2012年10月18日 23時38分 
  • [編集]

Re: いやいや 

> あずきママさんへ

あっ、なるほど(^^ゞ
しっかり任務遂行してたわけですね(笑)
では、再度、試食係に任命しておきますv-290

  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2012年10月19日 10時24分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • 2012年10月23日 06時43分

左サイドメニュー

プロフィール

腹黒母さん

Author:腹黒母さん
山口県在住
犬2匹猫2匹の
微妙な三角関係を
楽しんでます。

黒柴:凛(腹黒)
レッドハスキー:結(天真爛漫)
白黒猫:キュー(小心者)
茶トラ白猫:チビ(凶暴)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR