ストルバイト結晶にバイバイ?!
2016 / 02 / 05 ( Fri ) 11:31:54
2回目の尿検査で
潜血はなくなりましたが
pHがアップしていたので(ToT)
前回に引き続き結石予防のサプリメントと
抗生剤を1週間服用した凛!

療法食のサンプルもお気に召したようで
3回目の尿検査に行って来ました!

この1週間、ストルバイト結晶に関する記事を検索しまくり~っ(^^ゞ

たまたま、、、
食後は、数値が上がりやすい?!
の記事を発見!!
出来る事は、なんでも試す♪
って事で、今回は夕方行くことに・・・(笑)

病院に行く途中に散歩して
フレッシュな尿を採取。

診察室に呼ばれると
『この尿は、いつ採取しましたか?』
と、聞かれたので
『来る途中に採取したので30分です。』
先生が突然
『ご飯、変えましたか?』
と、聞かれたのでビックリ( ゜o゜)
間違ったご飯をリセットし
鉄瓶の白湯を普通の水に・・・
与えすぎていたササミ、ブロッコリー
認知症予防の為に食べさせていた
魚系のオヤツ等を止めた事を伝えると
『そうですか。それが良かったんでしょうね。今回、pHも下がっていて、結晶もないですよ。この数値なら文句の言いようがありません。』
と、言って頂きました~\(^o^)/

『手作りが悪いわけではなく、バランスの問題なので、フードにトッピングでもいいんです。』

ですね。。。
バランス、悪すぎ
同じものばかり食べさせ過ぎでした。
数値が下がり、結晶もなくなったので
療法食も必要なくなりました

二度と、同じ事を繰り返さないように
きちんと勉強したいと思いました
念の為、pHチェッカーも検討してま~す(^^ゞ

いつもご訪問して下さる皆様
暖かいメッセージ、アドバイスを
たくさん有り難うございますm(__)m
ご心配をおかけ致しました。
頼りない飼い主ではありますが
これからもどうぞ宜しくお願い致します

最後にポチッと頂けると有り難いです(^^ゞ

にほんブログ村黒柴犬






スポンサーサイト
病気・病院 TB:0 CM:14 admin page top↑
<<凛の次は・・・ * HOME * 結晶から1週間!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

検査結果数値下がって良かったですね。\(^_^)/
人と同じで血液検査は食事前が良いですよ。
こたもフードと水と袋持参で行き、検査終わってからお食事タイムに(^_^;)してます。
検査終了後はたくさん食べてもいいしね~…(^^;?誰の話?
by: どりあ * 2016/02/05 12:36 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

凛ちゃん良くなって良かったですね。

やはりバランスのとれた食事でないといけないのですね。
色々と勉強しないと手作り食も難しいのですね。
やっぱり私には手作り食は無理だわ。
今まで通りのドッグフードにトッピンクくらいが合ってると
よくわかりました。

ショコラもお出かけするとお水飲まないのですよね。
山羊ミルクにしても駄目なのです。
気をつけないといけないです。

by: ショコママ * 2016/02/05 13:51 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

おお、数値が下がって良かったねー。お母さんの愛がお薬。
by: Jr.mama * 2016/02/05 22:30 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

> どりあさんへ

ご心配をおかけしてスミマセン。。。

車に戻って『ヨッシャー』って
ガッツポーズをしちゃいました(笑)

検査は、ご飯前がいいんですね♪
次回から、そのようにさせて頂きます(^^ゞ

昨夜は早速、快気祝い?!
で、焼き芋を食べさせてしまいました(笑)
あっ、少しだけですから、安心して下さい(^^ゞ
代わりに私が、たくさん食べさせて頂きました~っ!



by: 腹黒母さん * 2016/02/06 10:14 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> ショコママさんへ

ご心配をおかけしましたm(__)m
お陰様で、数値が下がってホッとしました。

何事もバランスが大事だそうです(^^ゞ
我が家、人間の食生活もめっちゃ偏っているので
ワンコご飯も偏るのは、当たり前でした(笑)
まずは、人間性バランスの良い食生活をしてからの
ワンコごはんです(^^ゞ
いっその事、飼い主もバランスを考えるなら
ドッグフードにトッピング?!(笑)

ショコちゃん、ヤギミルク飲まないんですか?
やはり、水分はたっぷりとった方がいいそうなので

茹で汁、スープ類?
水にオヤツを入れみる??
いい方法が見つかるといいですね。





by: 腹黒母さん * 2016/02/06 10:34 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

>Jr.mamaさんへ

ご心配をおかけ致しましたm(__)m
数値が下がってホッとしました。

が、ついつい甘やかしてしまいそうなので(^^ゞ
定期的に検査をしていきたいと思っています。


by: 腹黒母さん * 2016/02/06 10:43 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

凛ちゃんの様子、気になりつつもなかなかコメントできずにいてごめんなさい
文句の言いようもない検査結果!本当に良かったですね!!
うちのあずきも一時期pHが高くなってステラバイトも…と言われて、フードを変えたりしました。すぐに改善されてホッとしたのですが~
わんこの不調は人間の不調以上に心配だったりしますよね( ノД`)
毎日ずっと元気でいてくれるようお母ちゃんは頑張らねばですね!

そして…ルアーコシング…ううう
解散するチームを引き継ぐ団体はないそうでコーシングの大会開催もムリのようです…
十勝の方で(我が家からだと3時間以上掛かる…)違う団体が別のルアーコーシング大会を開催しているので、
そちらまで遠征したい…とは思っているのですが。。。
私がお金持ちだったら機材を買い取って主催したいです(;´Д`)
そうしたら山口県まで貸出しするんですが~~^^
by: あずき(アズキ)母 * 2016/02/06 17:15 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> あずき(アズキ)母さんへ

ご心配おかけ致しましたm(__)m
あずきちゃんも経験犬だったんですね(^_^;)
数値が下がったもの・・・
トラウマになりそうです(^^ゞ
今まで以上に過保護になりそうで
食べ物屋に関しても、やたらとバランスが気になって
なんか、胃が痛くなってきましたが(*_*;
弱音を吐かずに、お母ちゃんは頑張らないといけませんね!

飼い主もワンコも一緒に楽しめるドッグスポーツなのに残念です。

十勝まで3時間以上?!
さすが北海道!広いですね~っ!!

処分にもお金がかかる時代ですから
「機材、希望者にプレゼントしま~す!」
と、言って貰えると嬉しいですね(笑)
もし、機材をゲットされた時には
ぜひ山口県までお願いしま~すっ♪




by: 腹黒母さん * 2016/02/06 21:04 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

凛ちゃん 数値減って良かったですね(^^♪

腹黒母さんのおかげで ウチのワンコ達も食事に気を付けねばと考えさせられました (;^ω^)

野生動物なら動物本来の食べ物を食べるんですよね
まして、獲物にありつけれなければ食べれない時もあります

それに反して人間と一緒に生活しているワンちゃん猫ちゃんの食生活はかなり豊かに栄養満点 毎日食事ができおやつもあります

ウチのモニカも凛ちゃんと同い年、今は元気ですが
少しづつ老いも出てきてもおかしくない年になってきてます

ワンコの食事 何をどのようにして食べるのが一番良いのか
勉強しなくてはと思いました


by: クリクリかーちゃん * 2016/02/07 11:43 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

凛ちゃんよくなってよかったですね。

人間ももちろんそうですが、ワンコたちも食事のバランスって大切なんですね。
私は、今はフードも良質なものがたくさんあるので、それさえ与えておけば大丈夫なんて思っていたのですが、もう少し気をつけてあげなくちゃいけませんね。ちょっと反省です!

ママさんのブログは本当にいろいろと勉強になることがいっぱい。
これからも参考にさせていただきますね。

凛ちゃん、これからも元気でね☆
by: リアン&カイママ * 2016/02/10 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

>クリクリかーちゃんさんへ

ご心配をおかけ致しましたm(__)m

バランスって大切ですね。
私が家の食生活もかなり偏ってます(*_*;
野菜を作ると、いっきに収穫出来るので
使いきるために、どうしても同じ食材ばかりが食卓に・・・
この時期は、大根に白菜ばっかり(笑)
まずは、人間から改善ですね(^^ゞ

お互い、もうすぐシニアワンコの為に
頑張りましょう\(^o^)/

by: 腹黒母さん * 2016/02/10 23:27 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> リアン&カイママさんへ

ご心配をおかけしました。
数値が下がってホッとしました。

喜んで食べるからと、ついつ甘やかし
同じものたくさん食べさせてしまいました。
バランスなんて、全く考えてなかったです(T0T)
人間のご飯もバランスなんて考えた事もなく
あるもので簡単にすませていました。

偏った食生活をしていたせいか、私自身も
よく風邪を引くようになった気がします。
実は、今朝から咳が出て、喉が痛くて若干、熱も・・・
バランスの悪い食生活のせいかもしれませんね(>_<)

凛の為にも、もっとバランスの良い食生活を
心がけたいと思います。

人間ご飯もブログにアップするようにしたら
バランスの良い食生活に変わるかもしれませんね~っ(笑)

by: 腹黒母さん * 2016/02/10 23:40 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

凛ちゃん数値が戻ってよかったね!
ママさんもすごい~!
葉月も結晶はできてないんだけど
PHが高めです。
一生懸命水分とらせてます(^-^;
ささみとブロッコリー、、私が好んで与えてました~(@_@。
勉強になります。
ありがとうございます!
by: 葉月ママ * 2016/02/16 11:27 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> 葉月ママさんへ

ご心配をおかけ致しましたm(__)m
お陰様で、PHも下がり結晶も消えていましたが
経過観察は必要らしく、今月末くらいには
再び尿検査を受ける予定です。

葉月ちゃんもPH高めなんですね。
しかも、ささみにブロッコリー・・・
同じですね(^^ゞ

水分をたっぷりとって、ささみとブロッコリーは控え目
バランスよいご飯&オヤツが大事なようです。
何事もほどほどが良いそうです(笑)
私も今回は良い勉強になりました(^o^;)
by: 腹黒母さん * 2016/02/16 19:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://0801otokudayo.blog.fc2.com/tb.php/242-a28b8cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *