スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ストルバイト結晶
2016 / 01 / 28 ( Thu ) 10:21:15
今回は、とっても長~い
文章メインのブログになってますので
お急ぎの方は、クリックのみ(^^ゞ
大歓迎です

読んで下さる方も、お先にクリックして
頂けると嬉しいです(≧▽≦)

にほんブログ村黒柴犬


これまで病院とは無縁だった凛ですが
6歳ともなると、そろそろシニア世代?!
ついに病院通いが始まりました(涙)

先週19日の出来事です。
毎日、同じ行動パターンの凛
いつも夕飯後は、ヒーターの前で

こんな感じでまったりしてますが・・・


この日は、落ち着きがなく
ずっとウロウロと動き回り
やたらと廊下に出たがる
引き戸を開けると廊下で
ウロウロ・ソワソワ
とにかく動き回る!
まさか胃捻転?!
一瞬、頭が真っ白に((((;゜Д゜)))
ネットでチェックし凛の現状と比較!!
オヤツを見せると食べるから食欲あるし
胃の周辺が脹れたり
嘔吐の素振りもないので
とりあえず様子を見る事に・・・
1時間位して、ヒーターの前でまったり~
やっと落ち着き、いつもの凛に!

で、翌朝

いつもなら、結の散歩が終わった後に
父さんと散歩に行ってる凛が
先に散歩に行きたいとアピール

散歩が終わって、ご飯を食べてすぐ
またまた玄関に行き、外に出たいと
アピールするんです
連れ出すと、すぐにオ○ッコ・・・

なるほど~っ
病院行き決定

尿検査の結果
ストルバイト結晶
pH数値と比重も高く潜血まで・・・


先生からストルバイト結石の原因や症状等の説明を受けました。
この頃、野菜を食べさす飼い主が多く
ワンコがウサギ化?してしまうとか?!
ウサギは野菜を食べるので
ストルバイト結晶、結石になりやすいそうで
ワンコにも、たくさん野菜を食べさせると
ストルバイト結晶、結石が出来る可能性があるとか
これまで、野菜といえば・・・
凛が外で草を食べたがる時にだけ
草の代わりにキャベツを食べさす程度でしたが
ここ数ヵ月、継続的に
キャベツやブロッコリーを食べさせました

これって
急激に野菜をたくさん食べさせたせい?
最近、認知症予防になればと・・・
魚類もオヤツとして
意識して食べさすようにしていました
もしかして、もしかして
母さんの極端な食べさせ過ぎが原因?

先生は、今の段階で
膀胱等に結石ができているかは
レントゲンや超音波検査をしないとわからないが
まずは、前段階として
潜血を抑える為の止血剤
トラネキサム酸錠D606と
犬猫用の結石予防のサプリメント
ウロアクトを1週間服用して
再度、尿検査をしてみましょう!
と説明を受けたので
投薬治療をする事に決めました。

長くなりますので、続きは次回に~っ!


最後まで読んで頂いた方にオマケ


病犬で遊んだ腹黒母でした(^^ゞ

















スポンサーサイト
病気・病院 TB:0 CM:18 admin page top↑
<<結晶から1週間! * HOME * 身体に良いオシャレなカフェ発見♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

こんにちは。
ストルバイト結晶?!
わんこの病気にそういうものがあるんですね。知りませんでした。
野菜好きでよく食べるわんこ よく聞きますが、考えなくてはいけないんですね。凜ちゃんも野菜好きなのね~
こたは完全野菜嫌いなので(^_^;)
お大事に。
身体に良いものあげてね。
病人には 優しくお願いします。
by: どりあ * 2016/01/29 11:34 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

> どりあさんへ

へい、すんません(/。\)
お言葉通り、大事に致しやす(^^ゞ

凛に、肉や野菜を食べさすようになって
白くなっていた髭が黒くなるという変化!
が、あったので・・・
食べさせ過ぎだったのかも?!

凛、3歳位から白い髭が増えていき
6歳になる前には、なんと、黒い髭が1本だけに
なってたんです。
人間でいう若白髪?かと思い諦めてましたが
肉や野菜を食べさすようになって4ヶ月で
黒い髭が左右に4本
顎の下や目の上の髭も黒くなったんです!
偶然なのか、因果関係はわかりませんが
何年も白かった髭が、4ヶ月で黒くなり
肉や野菜をオヤツで食べさせた時期と重なってたので
結果的に食べさせ過ぎなのかな??
って思い、反省してる次第です(T_T)

あっ、この話・・・
ネタになりそうですか~っ?(笑)
なりそうならアップしちゃいまーす(^o^;)

by: 腹黒母さん * 2016/01/29 12:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

なりますなります~\(^_^)/

勉強になりました。

詳しくは ブログで?
ですよね~(^^;
by: どりあ * 2016/01/29 16:23 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

> どりあさんへ

またまたコメント有り難うございますm(__)m
しっかりネタにさせて頂きまーすっ(笑)

勉強ってホントに大事ですね~っ(^^ゞ
どうせなら、もっと早く・・・
出来れば小学生の頃に気が付けば良かった~っ(笑)
そうすれば、もう違う人生観だったかも?!(^o^;)

どりあさんにアイディアを頂いたネタ
気合い入れてアップしますよ~(≧▽≦)
楽しみにお待ちして下さい(^^ゞ



by: 腹黒母さん * 2016/01/29 19:00 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

凛ちゃんお薬効くと良いですね。
早く良くなること願ってます。
今年はお互いに7才になりシニアの仲間入りする年なので
少しずつガタがくるのかもしれないですね。

犬の腸は短いから野菜を消化しにくいのは聞いてたのですが、
ストルバイト結石の原因になるとは知りませんでした。

ショコラはお腹があまり丈夫ではないので、柔らかく野菜を茹でても未消化だったりするので時々しか食べさせませんが、
ちょっと勉強してみないといけないですね。




by: ショコママ * 2016/01/29 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

そうなの?!!野菜をたくさん食べさせると、結晶が出来てしまうの?まあ、犬は肉食だものね。時々道の雑草を食べるけれど、胃の調子が悪い時に草から酵素を取る為に食べていると聞いているけれど。家はお昼にスイートポテトをマッシュしたのをスプーンでアイスクリームのように食べていますが、ブロッコリーは時々芯をマッシュしてスイートポテトに混ぜている。でも、チチが肥満の時に獣医さんはブロッコリーダイエットさせろと言っていた。うーーん、どうなんだろうか。ドッグパークで会った人は、ポケットに生のミニニンジンを沢山入れていて、獣医さんが二ンジンなら幾らでも上げていいと言ったというの。それでも、結晶や結石が出来たら、困るよねえ。凛ちゃん、早くよくなりますように。
by: Jr.mama * 2016/01/29 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/01/30 01:10 * [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> ショコママさんへ

有り難うございますm(__)m
早く数値が戻ってくれると嬉しいです♪

シニア世代に突入で、人間と同じく
変化の年なんでしょうか!?
人もワンピースも要注意ですね(^^ゞ

私も初耳でした。

確かに、凛も翌日に未消化の野菜が出てきます。
大抵、ニンジンですが(笑)

あれから、フード等の成分、リンやマグネシウムについて
自分なりに調べると、原因らしきものが・・・
フードの成分表を見ると
長年食べさせてたフードに比べて
新しく変えたフードにはリンが含まれており
それに+してササミをたくさん食べさせていれば・・・
結晶ができて当たり前でした(ToT)
中途半端な知識で食生活を変えた未熟な飼い主の責任です。
もっともっと勉強しないといけませんね・・・



by: 腹黒母さん * 2016/01/30 14:19 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

>Jr.mamaさんへ

そうなんですよ~っ(*_*)
獣医さんには、わざわざ野菜を食べさす必要はない!
って事でした。。。
逆に、フードより手作り食をススメられる獣医さんも
いらっしゃり、意見が別れます(^^ゞ
今回は、ササミやブロッコリーを短期間にたくさん食べさせた
飼い主の責任なんです。
リンの摂取量が増えて、結晶のきっかけを作ってしまったのかも?
やっぱり、中途半端な知識で行動すると
ろくなことにならないです・・・
反省してます(涙)

1日も早く数値が下がってくれるといいのですが(^o^;)

by: 腹黒母さん * 2016/01/30 14:49 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

こんばんは。

凜ちゃん心配ですね。
ごまも手作り食で、葉ものは、飾り程度でと言われた事があります。
根菜はいいみたいですよ。
お肉7〜8に根菜2葉ものを1以下にして食べさせていました。
また、おからは、何かと重宝出来る食材ですが(ダイエットに)
食べ過ぎると便の出が悪くなるのみたいです。
何事も食べさせ過ぎがいけないみたいですね。

食が細くなった今は、先生に肉だけでも。。。と言われいます。

一日も早く良くなってくれるといいですね。
by: ごまねぇ * 2016/01/30 21:39 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

お腹痛かったかな。
大変でしたね。
我が家でもクルミに生野菜を上げています。
食べ過ぎはいけないんですね。
生野菜ならカロリー低いからイイかなって・・・、気を付けます。
情報をありがとうございました。
ライオンさん可愛いよ。
母さんに遊んでもらえるくらいの病状で良かったね~~。
by: なっつばー * 2016/01/30 23:49 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

あらあら、凛ちゃん心配ですね。
うちも、体重のコントロールに、キャベツやブロッコリー、にんじんなどよく食べさせますよ~(汗)

先月はどんぶりが膀胱炎になって(投薬で治りましたが)、その時はとても頻尿でした。
私も初めは結石を疑ったのですが、膀胱炎だったので、治療期間は短かったのですが、結石だとちょっと時間がかかりますね・・・

で、  病院にライオンがいる・・・(@_@;)

ライオンさんお大事に、早く良くなってね(^^ゞ
by: ぴーちゃん * 2016/01/31 01:15 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> 鍵コメさんへ

有り難うございまーすm(__)m

やっぱり何語とも、ほどほどが一番でした。
ササミ(リンが多いとか?!)とブロッコリーの
食べさせ過ぎ~っ?(^^;)))

凛が喜んで食べるので、ついつい(^^ゞ
甘々飼い主で反省してます(ToT)
朝昼晩の外トイレに、夜も追加しました。
これで、すこしは良くなってくれるといいのですが・・・

by: 腹黒母さん * 2016/01/31 14:25 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> ごまねぇさんへ

アドバイス有り難うございますm(__)m

喜んで食べてくれるので、ついつい
食べさせ過ぎました(ToT)
やっぱりほどほどが一番ですね。。。

葉ものって、ほんとに少しで良かったんですね。
勉強になりますm(__)m
中途半端な思い込みで、行動した結果が
ストルバイト結晶なんて、情けないの一言です。

ブロッコリーなんか、飾りというよりメイン並みに
食べてましたから(^^ゞ
具合が悪くなって当然でした。

まだまだ修業の足りない飼い主です(涙)

by: 腹黒母さん * 2016/01/31 14:51 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> なっつばーさんへ

有り難うございますm(__)m

何でも、ほどほどが一番です(^^ゞ
喜んで食べてくれるので、ついつい食べさせ過ぎました。。。

獣医さんが、いきなりウサギに、ストルバイト結晶が多いと
話を始められて、、、
うちは犬ですが!?って言おうとしたら
『最近は、野菜がいいと聞いて、犬に野菜を食べさすから
ウサギのように結晶ができる子が多いんです!!
犬をウサギ化させる!!』
って言われた瞬間、頭が真っ白・・・思わず
『あっ、私です!!』って答えてました(^o^;)

これからは、もっともっと勉強して
ほどほどでいきたいと思います(((^_^;)




by: 腹黒母さん * 2016/01/31 15:12 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> ぴーちゃんさんへ

有り難うございますm(__)m

まさかのストルバイト結晶。。。
喜んで食べるので
ついつい甘々な飼い主になってしまいました(^^ゞ

オヤツのつもりが、メイン?!に近い量を
食べさせてましたので、ストルバイト結晶の原因に
なるのも当たり前かと?!
何事もほどほどが一番で、食べさせ過ぎは体に悪いって
事ですね~っm(。≧Д≦。)m

どんぶりちゃんが、膀胱炎なんて・・・でも、早く治って良かったです♪
飼い主が愛犬のちょっとした変化に気付いて
早期発見!早期治療!!大事ですね。

by: 腹黒母さん * 2016/01/31 15:23 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

出遅れました。
ストルバイト結晶・・、時々その病名を聞きますが、それって人間でいう結石症みたいなものなんですか?全く無知ですみません。

一番に凛ちゃんの異変に即座に気づいてあげれるママさんにすごいと思いました。先日のリアンの時も早急にご連絡いただけたし。
絶えずワンたちがいつもとちがうっていうのを見られているのがすごいですよ。

ストルバイト結晶って野菜の食べさせ過ぎが原因なんですか?
野菜って全く害がないもの、いくら食べさせても問題なしと思ってました。私も時間のある時だけ手作り食をしていますが、肉類は少々考えますが、野菜なんてかさ上げするのにいくらでも食べさせてもいいと思ってました。

いろいろ考えてると、結構あまりしてはいけないことまでしているかもしれません。また、色々なこと教えて下さいね。
いつも参考にさせていただきます。

凛ちゃん、お薬が効いて早く元通り元気になりますように。
お大事に!
by: リアン&カイママ * 2016/01/31 22:24 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

>リアン&カイママさんへ

有り難うございますm(__)m

私も聞いた事は、ありましたが
まさか、野菜がきっかけなる事もあるなんて
全く知りませんでした(((^_^;)

でも、散歩に行くと、草を食べる事があるので
ワンコの体は草(野菜)を要求しているような気がします。
私が、知識がないにもかかわらず
野菜を食べさせ過ぎたのが原因だと思います。。。
きちんとした知識にもある人が、肉や野菜を食べさせると
問題がなかったと思います。
獣医さんの中には、肉や野菜の手続きご飯を推奨されている
先生もいらっしゃいますし・・・
全ては、飼い主の責任です!
凛に可哀想な事をしてしまいました。

先生は『尿にストルバイト結晶が混じったままの状態だと
いずれ、膀胱や腎臓等でストルバイト結石になるので
投薬治療と治療食で様子をみましょう』
と、言われてました。

飼い主の出来る事として、まず、ストルバイト結晶が出来る前の
食生活に戻し、水分をたっぷりとらせて
トイレの回数を増やしました。
後は、神様に御祈りする事でしょうか?!
明日の検査結果で今後の治療方針を決める事になってます。
また、ご報告させて下さいませm(__)m

お忙しい中、わざわざコメント頂きまして
本当に有り難うございました!




by: 腹黒母さん * 2016/02/02 00:34 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://0801otokudayo.blog.fc2.com/tb.php/240-cad057ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
