スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
フードいろいろ!成分いろいろ!!
2015 / 10 / 13 ( Tue ) 14:00:42
今回は腹黒日記始まっていらいの長文なので
お時間に余裕がある時にお読み下さい┏○ペコッ
読み終えた時は、かなりお疲れだと思いますので
あらかじめクリックして頂けると有り難いです( ´艸`)
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村黒柴犬

凛の場合・・・
フードに好き嫌いがなく、お腹も丈夫なので、毛艶を最優先しています。
合成添加物が入っていないもので毛艶にいいと評判のAを食べています。
ビーフメインとチキンメインの2タイプがあり
ローテーションさせていましたが
たまたま実家に帰った時に「凛の毛艶が悪くなった」と言われました。
ちょうどAのチキンタイプを食べていた時だったので
ビーフタイプの方が毛艶が良くなるとわかったので
それからはビーフを愛用しています。
ほぼ6年近く食べ続けていますが、アレルギーも出ることもなく
今だに『黒光りしている!』と毛艶を誉められます。

さて、本題のペットフードの選び方です。
フードが一定ラインの必要栄養基準を満たしているかどうか?
AAFCO基準やNRC基準を満たしているかどうかは
1つの物差しにはなります。
かといって、これらの基準を満たせば完璧であるかといえば…
酵素が欠けているので、栄養的に完璧とはいえません。

母さん、この酵素も気になってまして(^^ゞ
凛の毛艶は抜群なんですが・・・
なぜか?口髭が白いんです。
2、3歳から白い髭が出はじめ
すでに黒い口髭は数本が残るだけの状態です。
目の回りの毛も濃い茶色から白っぽくなり、老けて見えます。
6歳にしては、白くなるのが早いような気がするので
酵素が不足?しているのかと思う事もあります。。。

ドライフードによる水分不足も問題です。
不足すると、自分の体液を使ってフードの消化吸収をするので
さらに水分不足となり、ドロドロ血液に・・・
体内に不要物をため込むことにより、
腎不全をはじめとする病気の原因にもなります。
凛、ご飯の時以外は、ほとんど水を飲みません。
外出先では、全く!!といっていいほどです(ToT)
これも問題ですねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

フードの原材料?
原材料表示はできるだけ詳細に書いてあるか?
肉類、副産物、ミートミールなどではなく
チキン、ラム、ビーフなどと明確に書いてあるか?

ドライフードの場合、最初から3番目までが栄養構成の主体なので
最初に肉と表示されているフードがよい!!
しかもチキンミールなどではなく
きちんと鶏肉と表示されているかどうかです。
チキンミールよりも鶏肉と表示されたのが生物価が高い素材だと考えられるそうでなので
早速、凛のフードの表示をチェックです。

ビーフタイプ

最初に全粒小麦の表示あり、しかもビーフミール!(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

チキンタイプ

最初にチキンミールの表示が・・

凛のフードは、アメリカでは歴史もあって2.4キロで約4000円と
値段も安くはないので、ビーフミール、チキンミールと表示があっても
粗悪な材料は、使用されていないと思います。。。が
やっぱり気になるのでミールの中身を教えてもらえるようにお願いしています!!

これは、表示がわかりやすくていいフードのラベルです。

最初が肉で、しかも鹿肉ときちんと記載されており、栄養構成がわかりやすい!

長くなりますが、次は結の場合・・・
結は、いわゆるフードジプシーで、かなり苦労しました。
フードの好き嫌いが激しく、いつも下痢症気味。
日々、緩めのウン○で臭いも強烈~っ(笑)
しかも大量( ̄。 ̄;)で、体に吸収されにくいのか?
ずっと痩せ気味でした。
しかも、未消化のフードを頻繁にリバース。
朝のフードが、夕方、そのままの形で出ることもしばしば・・・

いろいろなメーカーを試した結果
ついにピッタリのフードにたどり着きました。
形のあるウン○に、リバースもなく
食欲増進で体重も増加したので
今は、ずっとこのNを食べています。

原材料も最初にチキンと表示されています。

念のため、他の表示成分についてググッていると

なるほど!?的な発見がありました(°°)
Nのフードに含まれているビートバルブには
ウン○を固める成分があります。
この成分で、結のウン○が形を作るようになったわけです(;^_^A
なるほど・・・
こうなると、ある意味フードって怖いですよね~っ。
成分によって、体の状態が変わるって事ですから!!
 
先生:「外国産の肉や米を食べますか?」
母さん:「いや、食べないし、買わないですね」
先生:「なぜですか?」
母さん:「なんとなく安全性が不安で、家で使う肉や野菜は国産にしています」
先生:「じゃあ、なぜ、自分が買わない、食べない食材で作ったフードを食べさすのか?
    自分は嫌だけど、わんこならいいのか?」
と聞かれ・・・言葉につまりました。

自分達が買わない食材が、ドッグフードに使ってある可能性は十分ありますよね・・・
考えさせられた一言でした。。。
凛、特に結が、散歩中にたくさん草を食べる事が続き
除草剤がついてないか?が心配の種でした。
そこで、生のキャベツを食べさせるようにすると
草を食べなくなりました。
体が要求していたんでしょうね

やはり確実に食材がわかり、水分や酵素が摂取できて
食べる本人が一番喜んでくれるのが一番ですよね♪

人間もそうですが、合う・合わないもあるので
全ては凛&結の身体に聞いてみることにしました~っ(^_-)-☆ 
無理せず、出来る範囲で手作りごはんを取り入れて
体調と反応をみていきたいと思います┏○ペコッ

今月の勉強会で、手作りごはんのレシピを頂いたので
参考にしながら、これからアップしていきたいと思います

本日は、最後迄お付き合い頂き有り難うございましすm(_ _)m
皆様、お疲れ様でした┏○ペコッ










スポンサーサイト
ホリスティック・ケア TB:0 CM:8 admin page top↑
<<おかえりっ、トラ♪ * HOME * ペットフードの勉強会~続編~>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

私もショコラのフードに悩んでます。
今までずっとN社のもの食べさせてました。
結ちゃんと一緒のNかは??
一番最初にお肉表示で良くないものは入ってないと信じとてずっと食べさせてました。
全然お手入れしてないのに毛艶は通りすがりの人からも褒められてました。
毛艶は健康もバロメーターと言うしね。

ドッグトレーナーさんからビートパルプの入ってるものは硫酸を使って絞ってるものを使ってるのであまり良くないと教えて頂き、ネットで調べるとビートパルプは砂糖大根から砂糖を精製する際にでた搾りカスなのだそうです。
慢性的な便秘の原因になると。
ショコラはお腹が弱かったので丁度良かったようです。
ビートパルプを作る過程に問題があるそうです。
最近は効率良く糖分を抽出するのに硫酸系の薬剤を使っているそうです。

ドッグトレーナーさんからドッグフードを同じものを食べ続けるとそのドッグフードのお腹になってしまうのでローテーションした方が良いとも聞いていたので、柴は認知症になりやすいので魚系にしたくてF社のサーモンポテトに変更しました。
お腹が慣れるのにしばらくかかりました。
今まで悩んでいた目ヤニが出なくなったのだけど毛がパサパサになったのです。
そのこと伝えると今デトックス中なのかも?と言われたので続けてみることにしたら毛艶は戻ってきました。
N社ほどのピカピカではないけど毛艶は戻り目ヤニはでなくなりました。

もうすぐ半年になるのでローテーションするもう一つのフードに悩んでます。

凛ちゃんが何にしたのか気になります。


by: ショコママ * 2015/10/13 22:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

フードの事を詳しく教えて下さってありがとうございます。

我が家では。。。白いトレーに乗っているお肉が私たちで。
カラーのトレーに乗っているお肉がごま達です(笑う)

手作りレシピを楽しみにしています。
by: ごまねぇ * 2015/10/15 08:34 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

> ショコママさんへ

ショコちゃんと結は、同じフードかと(^^ゞ

検索した時に、ドッグフードに砂糖大根?!
しかも、その搾りカスにウン○を固める作用があるなんて
本当にビックリでしたよ。
購入する時は成分をきちんと確認すべきですね(;^_^A

私も同じフードを食べ続けると、そのフードにあった体になるので
万が一・・・不測の事態等が起こった時などに備えて
ローテーションして体を慣らす方がいいと聞きました!

凛は認知症の話を聞いてからは、オヤツは魚系を中心に食べさせてます。
今、ショコちゃんが食べてるメーカーの商品で、、、
そのF社のフードもローテーションで考えてました(^^ゞ

最初が肉で、オメガと酵素が同時に摂取できるフードを捜索?!中です。。。
オメガは入っているけど、酵素がないフードと
酵素は入っているけど、オメガがないフードはあったので
ローテーションさせて、足りない成分を手作りでプラスしようかな?!
とも思ったのですが・・・やっぱり 
手作りなら、冬場でも水分補給でき、オメガと酵素も取れるので
しばらく手作りメインで様子をみてみますね(^_-)






by: 腹黒母さん * 2015/10/15 21:06 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

> ごまねぇさんへ

我が家も手作り食の為に、わんこ用として
食材や調味料を有機や無添加にしました。
ほんと親ばかですね( ´艸`)

ごまねぇさんこそ、手作りごはんの大先輩♪
これから、いろいろと教えて下さいね┏○ペコッ
by: 腹黒母さん * 2015/10/15 21:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

いつもママさんの記事には勉強させてもらってます。
今でこそ、色々なフードがありますが、私が初代シェパを飼った頃はほんの数種類のフードしかなくて、それも今から思えばどれも粗悪品。そのフードを食べている間はずっとゲリPでした。手作りに変えてからやっとおさまりました。
今はあまりに多くの種類のフードがあり過ぎて、なにをどう選んだらいいのか・・・。
リアンのフードはオーガニックのそこそこのお値段のフードなので大丈夫かなと思っていたのですが、成分表示を見るとターキーミールとなってました。あ~ぁ・・・。
魁は普通のシェパード専用フード。これはリアンのフードの半分以下のお値段なんですが、こんなのでいいのかしらと思いながら与え続けています。
なにしろ大型犬2頭、一日2頭で1kgずつフードがお腹に消えるので、あまりに高価なものは買えないし、手作りも無理だし。どうしたらいいんでしょうね。
まあいまのところ二人とも問題なく元気なので、このままいくしかないのかしら? 困りました・・・。
by: リアン&カイママ * 2015/10/16 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

> リアン&カイママさんへ

お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

ほんと、たくさんの種類のフードがありますね。
昔は、ドッグフードと言えばビ○ワ○だったような…( ´艸`)
それが今や、凄い数のフードで、選ぶのが大変です。。。

フードを選ぶ時に、きちんと成分をネットで調べればよかったのですが
毛艶だけで決めてしまい、完全に勉強不足でした。
ミールの内容を知ると、微妙ではありますが、価格も大事ですし…
やっぱり最後は、どこを重視するかですよね(;^_^A

リアン&カイ君のごはんが、1日1キロにはビックリです。
さすが、大型犬の男の子、結とは比べものにならない量ですね。

父さんの実家は、米と野菜を少し作っているので
手作り食の方が安上がりのような気もしますし…
ほんと、困りますね(^-^;


by: 腹黒母さん * 2015/10/19 22:16 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

ドッグフードの中身・・ほんとうのところは分からないですよね。
私自身、愛犬にあげる前に、自分が食べれるかどうかを自問自答してきました。

過去に一社だけ、「飼い主さまも食べれる」を謳ってあるフードを食べてみたことがあります。
味なしのお菓子を食べているようでした。

しかし、これ以外はとても口にできませんでした。

大切な家族であるワンコたちの命の源は食事であるならば
これはもう手作り以外ないのではという考えに至りました。

手作りにしたら・・食欲は驚くほど増し、排泄する糞の量もまた驚くほど減りました。
喜んで食べれたものは、しっかり体の栄養分になれたことの証明なのではと思います。

母さんの手作りごはん、楽しみにしていますね~~~
by: さくらmama * 2015/11/02 14:55 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

>さくらmamaさんへ

コメント有り難うございますm(__)m

最近は、やたらとフードの成分が気になって
成分表のチェックばかりしています(^^ゞ

手作りごはんを始めてから
19歳のにゃんこが太ってきました。
かなりの量のフードを食べる割には
ガリガリで、骨と皮でしたが
ササミをたくさんあげるようになってから
急に、体がガッチリしてきましたので
やっぱり、猫は肉食!!と実感しました。
残り少ない猫生なんで
しっかり肉食系男子になってもらいたいと思います(笑)


ワンズも、体にハリが出始めたような気がします!

さくらちゃんが、ごはんが元気に過ごせるのも
手作りごはんの効果ですね♪

これからは、鍋の季節で
人間用を取り分けて食べさせられるので
とても助かりますね(^^ゞ


by: 腹黒母さん * 2015/11/03 20:12 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://0801otokudayo.blog.fc2.com/tb.php/223-67686ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
