ペットフードの勉強会~続編~

前回の続きです。

Q.ペットフードを使う理由は?

と、聞かれたら、なんて答えますか??

母さんの場合

A.ご飯と言えば、やっぱり
 犬=ドッグフード
 猫=キャットフード  
 でしょう

ペットフードか当たり前で
一般的な事ですから!!

母さんは、これまでなんの疑問も持たず普通に
ペットフードを食べさせてました

フードに疑問を持った事なんか
ありませんでしたが・・・

最近は、時代が変化したようで
『手作りごはんがいい』
と、よく耳にするものの

ドッグフード・キャットフードの方が
手間がかからないので便利
栄養のバランスがいい

そう思って、フードを続けていました

テキストを使用して

     ※(勉強会の写真は、取り忘れてます)
私達がペットフードを使用する理由
フードへの疑問点やその成分
長生きする為に必要なものは何か
ワンニャンに食べさせたい食材
食べさせてはいけない食材
等を習いました

勉強会での結論は
ご想像通り『手作り食』が一番♪です

毎食の手作りが無理だったら
1食フードで1食手作り!!

それでも無理なら、おやつだけでも
野菜や果物にしてみては!?

手作りご飯が、難しい場合は・・・
せめて良質のペットフードを選びたいものですよね

フードのラベルを読む事の大切さ
ドライフードの主体は何か?
添加物の有無

を教えて頂き、自宅に戻って
早速チェックしてみました

チビとキューは、同じフードを使用しています

凛と結は、それぞれの状態に合わせたので
メーカーが別々のフードを利用しています

各ラベルを比較したところ

結が利用しているフードの成分が比較的
安心・安全に近いようなので
取り敢えず継続し
チビとキューは、変更の必要性あり!

凛に至っては
若干のためらいもありますが
変更した方が安心で安全だと思えました

次回は、フードの内容を
もう少し掘り下げていきたいと思います!

あっ、さすがに(^^ゞ次回で
終了ですから、ご安心下さい!(笑)
もう少し、お付き合い宜しくお願いしますね♪

只今、ランキングに登録中につき
応援のクリックをお願い致します!
にほんブログ村黒柴犬


スポンサーサイト

comment

手作りフードが良いことは分かりますけど、作るのは大変…………
そして食べてくれるかどうかがね~
特にこたは野菜嫌いなので…
ということで作ってない私でした…
次、参考にしますから、早く書いて~(⌒‐⌒)

Re: タイトルなし

> どりあさんへ

いつもながら、見事な速攻コメント
有り難うございます( ´艸`)

そうなんですよね~
私も作るのは、ちょっと・・・
例え、作ったとしても
長続きしないかも( ´艸`)

そこで、せめて良質のフードを選びましょう!

って事で・・・
次回は、フードの成分を分析??
こういう材料が入っているフードは控えましょう!
の、お話で~す(^_-)

お待ちかねの?!
犬・猫ごはん♪ですが・・・
そこのところは、第2回目の勉強会で習ってきますので
しばし、お待ち下さい┏○ペコッ

に、しても・・・
こたくん、野菜嫌いだなんて
小さい子供みたいで
めっちゃ可愛くないですか??

どりあ母さんが、料理を工夫して
こたくんの野菜嫌いを克服していく!!!
素晴らしすぎ\(^o^)/です♬

只今妄想中?!の私でした(笑)



こんにちは

こちらこそいつも読み逃げで失礼しています。

バリューム初体験で心配しましたが
飲みにくいと聞いていたけど全然大丈夫でした。

ただ 初体験でうっかり下着をつけて行ってしまい
急いでおトイレではずしました。

バリュームを飲んでカメラで撮影だったことまで考えもせず(苦笑)
でも飲みやすくてほっとしました。

そんな経験があったんですね
この度は正直まだ心の整理が出来なくて・・・・
フードは獣医さんは数件行きましたが何処も違うメーカーを勧められて???
茶チャはトッピングに各種の野菜と和犬は飽和状態にした方が良いそうで青魚とで煮込んでいます
おやつは鳥の胸肉や砂ズリで作っていて
猫は猫缶とドライフード
猫の完全栄養食はスズメやネズミだそうです><
早く次に進んでよ!!!

Re: こんにちは

> ad(エディー)さんへ

わざわざ有り難うございます┏○ペコッ

飲みにくい!というイメージがいまだに定着してて…
医学の進歩!!の事は全く考えてなかったです(^^ゞ
今は飲みやすくなっているんですね。
よかった~っ♪
安心しましたm(_ _)m

手作りフードが一番でしょうけれど、毎日大型犬2頭分をつくるのはたいへん・・ということで、ドライフードに頼っています。
一応、成分表などは見て、国産原料か、添加物、保存料の有無などはチェックしてるんですけれどね。

やっぱり見直した方がいいかも??
次回の更新楽しみにしています。参考にさせて下さいね。

Re: タイトルなし

> 茶チャママさんへ

そうなんです
今でも、なんで??って思います
やっぱり理由、原因がわからないと
納得できないので、23年経った今でも
引きずっています…

手作りのトッピングにおやつですか?!
愛情いっぱいでいいですね(^_-)-☆

最近、我が家のおやつも野菜やささみに変わりつつあるので
エンゲル係数も少しずつアップしつつありますよ~(笑)

猫の完全栄養食はスズメやネズミなんですか?!
ちょっと…飼い主的には微妙ですねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


Re: タイトルなし

> リアル&カイママさんへ

そのお気持ち、わかりますよ~っ!
凛は、まだしも・・・
結のご飯を手作りしたら、エンゲル係数上昇は間違いなしでしょう(;^_^A

ましてや、大型犬の男の子2頭なら
エンゲル係数も大幅にアップしそうですね(^^ゞ
作るのも大変そうですし・・・
そういう意味でも、フードが有り難い存在なのも事実ですね
成分が良くて、体にあっているのであれば
工夫して利用してもいいではないかと思います(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごまは、100%手作りです。
手作りは、使っている食材がよくわかっていいですが。
フードに比べて食べかすが溜まりやすいので。
歯磨きを勧めます。

確かに、手作りを始める前は面倒、どれ作れば。。。と悩んだりしましたが。
作り出すと思ったより面倒ではなかったですよ。
7割〜8割の肉(魚も含む)にお野菜で作りっていました。
色々凝ったのを作られる方もいますが。
ごった煮で大丈夫ですよ。
2、3週間体調、体重の管理をして食べる量を決めれば大丈夫。
キノコ類は、免疫力に良いので。
必ず食べさせています。
是非、挑戦してみてくださいね。

Re: タイトルなし

>鍵コメさんへ🍀

コメント有り難うございますm(__)m

お返事は、長くなりそうなので
まあ、ブログにお伺いさせて頂いた際に
コメント欄に書かせて下さいね♪

Re: タイトルなし

> ごまねぇさんへ

とっても参考になるお話し有り難うございますm(__)m

ごまちゃんは、毎日手作りごはんを食べているから
元気で、いつも可愛い笑顔なんですね♪
人間もそうですが、ワンコにとっても
何が楽しみかって??
そりゃあ、ごはんと散歩ですよね!
私だって、毎日、美味しいご飯とオヤツを楽しみに
生活してますから~っ(笑)
たまにする外食なんか、たまりませ~ん\(^o^)/

ワンコにとっても、毎日、ドッグフードを食べるより
日々、違う手作りごはんの方が嬉しいですよね(≧∇≦)
フードと全く食い付きが違いますもん♪
特に結~っ(笑)

ワンニャンズと一緒に、手作りごはん
いいですね~っ(*^ー^)ノ♪
Secret

プロフィール

腹黒母さん

Author:腹黒母さん
山口県在住
犬2匹猫2匹の
微妙な三角関係を
楽しんでます。

黒柴:凛(腹黒)
レッドハスキー:結(天真爛漫)
白黒猫:キュー(小心者)
茶トラ白猫:チビ(凶暴)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR