スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
犬に教える
2012 / 07 / 03 ( Tue ) 12:24:22
犬に教えるのって本当に難しいことですね。

人間と同じで性格の違いもあるでしょうし・・・
この子が、この方法で出来たから、他の子も同じ方法で出来るとは限りません。

じゃあ、どうしたらいいの??
って話になります。。。
これって、永遠の課題なのかなっ


犬を飼う時によく犬の気持ちを考えてしまうことがあります。
ついつい「犬は今やりたくない」と思っているのではないか
と考えて代弁してしまうことがあります。

それはあくまで人間の思いであって
犬が本当にそう思っているかどうかはわからない


と言われたことがあります。

今、犬はどう思っているか?
嫌がってるのではないか?
我慢しているのではないか?
と犬の考えている事を想像するのであれば

犬の気持ちを優先させて
嫌がるであろう所には連れて行かないで
家で留守番させるのも一つの選択肢かなっ・・・?

それとも

自分が犬と出掛けたい、一緒に遊びに行きたいという
飼い主の意思を優先させ、犬にそれを教える
それも選択肢の一つかと・・・


要するに、
飼い主が我慢して犬が嫌がるであろう所には一切行かないか?
犬に我慢?!(我慢してるかは分かりませんが)させて
飼い主につきあわせるのか?

このどちらかの行動を、飼い主さんはとっているのでないかと思います。

ちなみに我が家は、飼い主の意思が優先なので(^^ゞ
いろいろな所へ連れて行きます。

そのかわり、終わった後で犬をたくさんたくさん褒めます
「いい子だったね。上手に待てたね。みんなに褒められてよかったね。
嬉しいね。いい子してたから錦帯橋に行こうね。」
と褒めてからおやつです!!
そして帰りに犬の大好きな場所に寄ります。

寄り道する我が家はいつも早めに帰ります(笑)

こんな方法を長い間、続けてきました。
残念ながら私には凛がどう思っているのかは分かりません。
ですが、今のところ・・・
凛はどこに行っても基本的に吠える事なく静かにしてくれてます。

牛の銅像??とヒツジに吠えた事はあったなっ(笑)

いい子で静かに待っていたら
後で必ず自分にもいい事があると思ってくれると嬉しいのですが・・・

まず、飼い主がどうしたいのかを決める!

犬の気持ちを考えて、犬優先の生活にするのか??

飼い主のやりたいことを優先し、それに犬が合わせられるよう
犬に教えて行くのか??

それを決めてからの方が、ぶれなくていいような気もします。
飼い主が迷ったままだと、教えるのも難しいような気がします。

あくまでも個人的な主観なので分かりません。
しつけに対する考え方や方法もいろいろだと思いますが
ゴールは同じだと思っています。

     犬が幸せになること

そうですよね


ランキングに登録しました
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
日記 TB:1 CM:6 admin page top↑
<<あじさい祭 * HOME * 柴傘>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  No title

錦帯橋は凛ちゃんの大好きな場所だったのですね。

ショコラの好きな場所ってどこだろう?
散歩はあまり好きでないしね。
大和くん家は大好きだな。

柴仲間とドッグランで遊ぶのと
山に登ることかな?

ショコラを連れまわさなければと
ちょっと逃げの気持ちも出てました。
でも、それでは私が楽しくない。

人間の子供でも長時間は大人しくできないので、
ショコラが楽しくないところは
当分は叱らなくていいように早めにきりあげる
ことにします。


いい子に出来た日は
「いい子だったね。
偉かったね」って
いっぱい褒めておやつあげてみますね。

いかに今まで褒めていなかったって
後悔です。

やはり基本は褒めて延ばさないとね。

ありがとう。

by: ショコママ * 2012/07/03 13:44 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> ショコママさんへ

凛は錦帯橋の駐車場へ車を止めると「クンクン」と鼻鳴きをして
甘えるのでよくわかります。

ドアを開けるとゲージのふちに足をかけて身を乗り出すことも
たびたびあります!

なので、錦帯橋が好きだと判断してます。

人間も褒められるとやる気がでますから同じですネ。
犬を褒めていると、なんとなく自分自身も安らいで
気持ちに余裕がでてきます。
そうすると犬にもそれが伝わるような気がします。

これからもしっかり褒めて<親ばか>と呼ばれたいです(^^ゞ。

by: 腹黒母さん * 2012/07/03 23:10 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

もっと犬の事を理解したい!もっともっと!!って思えば思うほどにどんどん解らなくなっていって自信喪失になっていたのよ。
リオンはまったく手のかからない子だし、シャンもウルサイ以外は物分かりがいいし。タキオンが来て完全に落ち込んだ。まったく自信がなくなって自分が正しいと思ってた事はホントに正解なのか不安だった。だから敏感なタキオンにはすぐに伝わって不安にさせてしまった。自分が思い描いた未来と正反対に動いてるのが恥ずかしくて悔しかった。でも、今思えば自分のことしか考えて無かったんだよ私。凛ママや先生のおかげで迷いが消えたよ!!
ほんと犬に教えるってものすっごい大変!でも今は楽しいってまた思えるようになったよ☆

凛の公式ライバルになるように私もタキオンも頑張るよ~(笑)
ワンコライフ楽しもうね!!
by: メリー * 2012/07/04 17:17 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

>メリーさんへ

うちの父さんも5月の模擬練で どん底 v-363
につき落とされ・・・悲劇のヒロイン、
いやいや悲劇のヒーロー???になってましたが
今、徐々に這い上がってますよ(^^ゞ

父さん、早く上がってこ~いっ!
で、また母さんがつき落しちゃる~~(大笑)


今回、みんなに迷惑をかけて落ち込んでました。

いまさら過去に戻ることはできないので


現状をしっかり受け止め、教訓とし同じ過ちを繰り返さないよう
ワンコライフを楽しみます!


これからも楽しいワンコライフをおくれるよう
私のよきパートナー、ライバルでいてネv-411
by: 腹黒母さん * 2012/07/05 10:16 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

マツも怖がる道路はさけたりしてたけど

うちがいるからついて来い。って感じで歩く練習してます

マツは車家族でで出掛ける場所は楽しいみたいですが

スクール着く時はクンクン言ってます



パパさん落ちちゃったんですね

私なんか壁にぶち当たりまくりっす。

けど乗り越えたらさらにアジが楽しくなるんです(*^^*)
これがたまらないですよね♪

また成長した凛ちゃんに会えるの楽しみにしてます!
by: 五朗 * 2012/07/05 11:02 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

>五郎さんへ

夕方、天気が良くなったので
またまた錦帯橋へ行ってきました。
車を止めると甘えた声でクンクン鼻鳴きしてました(笑)

そうなんです(笑)思いっ切り転落で~すっv-393
あの落ち込んだ姿を撮っておけばよかったと後悔です!
絶好のブログネタだったのに、残念です。。。
はっきり言って笑えます(^^ゞ

本人、またやる気になったようなので
成長した父さんも見てやって下さい(笑)
by: 腹黒母さん * 2012/07/05 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://0801otokudayo.blog.fc2.com/tb.php/22-f8560d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/07/03 16:33】
* HOME *
