スポンサーサイト


トイレトレーニングその後

現在進行中のトイレトレーニング♪

我が家の場合・・・

まずは、普段の流れを

朝の散歩は、父さんの担当。
平日は、ほぼ朝食後に結からスタート
その理由はって(^^ゞ
凛を先に散歩に連れて行くと、結が文句ゆいになるからで~すっ(笑)
次は、凛の散歩!
その間に結、ご飯タイム

凛も散歩終了後に、ご飯タイム
父さんがご飯を準備している間、下からガン見・・・


ヨシ❗と同時に、毎回、凄い勢いでフードを吸い込んでます

今回のトイレトレーニングは、この行動パターンを利用してみました😉

雨の朝、わざとらしく
「凛、雨が降ってるから散歩、行けんね~!」を連発する夫婦。
ハッキリ言って・・・凛に天気の話をしてもねぇ~
ただたんに、今、雨が降ってる
と凛に知らせたいだけの下らない行動です( ´艸`)

とりあえず、いつも通り朝食をすませる。
散歩に行かずに、そのまま、ご飯の準備をする父さん。
その足元で、ガン見する凛( ; ゜Д゜)


父さん、いきなりリードを付け、洗面所のトイレに連れて行き
「ちっちは?ちっちして!」と声をかけます🎵
と、言っても…
そんな事で、小仕事をするわけもなく
凛、ひたすら台所へ行こうとします。
父さんがリードを外すと、台所へ直行して
下からご飯をガン見(笑)

父さん、再度「散歩してご飯!ちっちしよう!!」
って言いながらリードを付けようとすると
ダッシュで逃げ回る凛
テーブルの周囲を追いかけっこ!

捕まえて、再びトイレに誘導して
「ちっちしたらご飯よ」を繰り返す。
すると、3回目のトライで自分から洗面所にダッシュして
トイレにちっち


戻って来るなり、しっぽフリフリ♪
洗面所に行き確認すると、小仕事終了だったので(^^ゞ
誉めまくって、ご飯にしました。

この行動を何度か続けていると
合図でトイレに言ってくれるようになりました
おかげで、面倒な雨の日の朝散歩がなくなり、父さんは大喜びです!

うっ、いいなぁ~😅

夕方は、母さんが担当。
以前は、庭でも出来なかった凛ですが…

どこでも派・結の影響を受けて、庭でも出来るようになりました。
影響?!って、、、
もちろんマーキングを兼ねた小仕事ですよ~( ´艸`)
おかげで、雨の日は庭で解決です。
いつか、夕方もシートでさせたいと野望を持っている母さんです


本日も遊びに来て頂き、有り難うございます┏○ペコッ
只今、ランキングに登録してますので
応援宜しくお願いします🎵
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村黒柴犬



スポンサーサイト

comment

こんなに反応が早ければ、夕方も近々できるようになるんじゃないでしょうか。
しない子って、本当にしないというから脈ありですね♪

すごいですね~!
訓練の仕方でこんな風にできるんですね!
(-"-;)雨の日の散歩ホントに大変だからこういう風にできるといいな…とは思うけど、こちらの意識改革が必要(^_^;)
と実感(;^_^A
根気が必要ですね…
それとね、結ちゃん、凜ちゃん 賢いと思います。
そうそうすぐには出来ませんよ~‥
         (;・д・)「やる気のない私+夫+こた]より

Re: タイトルなし

> chirikuさんへ

コメント有り難うございますm(__)m

朝は完全にトイレシート🆗になりましたが・・・
夕方のトイレに、めっちゃ手こずってます(T-T)

頑固者な柴の見本状態です(^^ゞ
いまだに成功したのが1回のみで、根比べ真っ最中です(笑)
朝出来るんだから、夜も出来るはずなのですが
拒否ってます(-_-;)

何か、いいアイディアがありましたら、ぜひ教えて下さーい⤴

Re: タイトルなし

> どりあさんへ

いつもコメント有り難うございますm(__)m

凛は、ご飯&オヤツ命犬🎵なので
ご飯&オヤツの為ならエ~ンヤコラ❗
って感じです(笑)

我が家のピラミットの頂点は、ご飯&オヤツで
その次が凛、そして私達?それとも結??
どっちみち、オヤツ以下の風景ですから(T-T)

朝はトイレで出来るようになりましたが・・・
夜にめっちゃ手こずってます(-_-;)
ほんと、根比べの毎日ですよ~っ(笑)
柴は頑固❗って、本当ですよね。

こたくんも、ご飯&オヤツ命❗なら大丈夫✌
きっと、出来るようになりますよ✨
一緒に頑張りましょう⤴

わが家も完全外派なので、台風でもお散歩に行かないといけないんです。こんな時はシートでしてくれたらいいのにと思うのですが、今さらどうして教えていいのかわからないと思ってました。

はぁ~、こうやって教えたらいいんだ!すごい!
いつもママさんのブログでいろいろなこと勉強させてもらっています。有難う!
うちは大きいから出す量も多いし、男の子だから足あげてほかのところにひっかけられても困るし、難題は山積みですが、これからシニアになってくると、シートでもできるようになっていた方がいいので、真剣に考えたいと思います。

めちゃ、賢い!
凛ちゃんかしこ~!

確かに、お散歩に連れ出すのがかわいそうな日もありますもんね~
後は、夕方も実行してくれたら、どんな日でもバッチリ心配ないですね!

ママさん、頑張って、賢い凛ちゃんと根競べですよ~ヽ(^。^)ノ

Re: タイトルなし

> リアン&カイママさんへ

コメント有り難うございます┏○ペコッ

雨の日のトイレは本当に困りますよね(T-T)
ずぶ濡れになることもしばしば…
私もずっと頭をひねらせてました(^^ゞ
たまたま、普段の生活パターンと
凛のいやしいところのタイミングがマッチしたみたいです(笑)
さすがに夜もシート!!には抵抗してるので
長い戦いになりそうですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

大型の男の子となると、大変ですね(;^_^A
父さんのイトコの家にもシェパの男の子がいます♪
その子は家の中で専門で外がダメ!!って言ってました(^^ゞ
家の中のトイレはどうやってるのか、聞いてみますね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

> ぴーちゃんさんへ

コメント有り難うございます┏○ペコッ

すべてはご飯の成せる技?かと…(笑)
飼い主より、ご飯とおやつの言う事を聞いてる感ありありですよ~っ(^^ゞ
このまま、夜も!!
と、言いたいところですが、そこは柴(-_- )
夜までシートにするのは、不服のようで
拒否権を発令中(笑)

おっしゃる通り、根くらべ中ですよ~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

凛ちゃん凄い!
あずきはチッチはお家でできますが、大きいお仕事は外でするようになったら、外派になっちゃいました(^^;
やっぱいお外派の多い柴っこ。
でもこうして練習すればできるようになるんですねっ!
大雨や、雷の時はお家でしてくれるとありがたいですもんね。

Re: タイトルなし

> あずかぁたんさんへ

コメント有り難うございます┏○ペコッ

あずきちゃん凄い!
ちゃんとお家で出来るんですね♪
凛は、ご飯前のちっちに限定なので
まだまだ特訓しないと…
留守番中でも普通にしてくれるようになってほしいです(;^_^A

大仕事は…さすがに…
なんせ、雨の日散歩は、小仕事だけで
大仕事は雨天順延してましたから~(笑)
出来るようになると、本当にありがたいですね。
一緒にがんばりますか~っ?!(^^ゞ


我が家は初めからお家トイレだったから・・・
当たり前だと思っていたけど・・・・そうなのね
わんこにとって色々変わるのは大変だよね

ご飯とおやつが大好きは良い事だわ・・・・
しつけしやすいらしい!!
食いしん坊の我が家の娘は・・・・ちょー簡単よ(笑)

でも頑張って出来たらいっぱい美味し物上げてね~

Re: タイトルなし

> こゆき&めいママさんへ

今日も本当に暑かったですね(>.<)
昨日、やっと梅雨明けしたと思ったら
いきなり、この暑さで…嫌になります(-- )

大雨や台風時は散歩に行けないので
お家トイレは重要事項です(笑)
長時間のお出掛けもトイレを気にしなくていいので
安心して楽しめますよね~っ!
羨ましい(^^ゞ

とりあえず、かけ声で確実にトイレに行けるよう
おやつで頑張りまーす♪

うっ、明日も暑そう…
Secret

プロフィール

腹黒母さん

Author:腹黒母さん
山口県在住
犬2匹との
微妙な三角関係を
楽しんでます。

黒柴:凛(2009.09.16生)
ハスキー:結(2012.11.13生)
茶白猫:チビ
(2016.11.17に20歳で天国へ)
白黒猫:キュー
(2016.08.11に15歳で天国へ)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
