柴スキー「凛」&「結」の腹黒日記

何を考えているのかさっぱり分からない黒柴「凛」と天真爛漫なレッドハスキー「結」そして2匹の猫「チビ&キュー」との生活を綴ります。

Entries

結のデビュー戦

結、ついにモンキードッグデビューしました

ここ数日、サル被害が続出
父さんと凛も散歩中に群れを発見したので
すぐに結を連れて行ったものの、すでに逃げた後だったり、、、
ご近所さんから電話があった時は仕事で不在。。。
と、タイミングが合わない日が続いていました(‥;)

が…ついに5月10日の朝
母さんと散歩中の結がキョロキョロ?!
どうやらサルがいるようです





鼻先を上げて、臭いを嗅ぎながら興奮してきたので、一旦帰宅して
モンキードッグ用のプレート等を首輪に装着
犬笛を持って、再び現場にダッシュです

ちょうど、近所のおじちゃんが爆竹を鳴らしたところで
藪の奥の方へ逃げたようです
念のため、道沿いに歩いて行くと、結が大興奮!!
藪の方へ行きたがるので、思い切ってリードを外してみました(^_-)

すると、いきなりの猛ダッシュ❗



お隣の庭から藪の中に突入したらしいが・・・
木に隠れて全く様子が見えない( ̄□ ̄;)!!
勝手に敷地内に入る事はできないので
結の様子が全くわかりません(°°;)
結とサルの鳴き声を頼りに
位置を推測するしか出来ない状態になりました

犬笛で呼び戻しをしたものの、全く反応なし( ̄□ ̄;)!!
初めての追い払いに大興奮しているようです!
確実に結の頭の中で音符🎵が跳んでる~(||゜Д゜)ヒィィィ!

一緒に見ていた近所のおじちゃん曰く
「自分の縄張りから追い払ったら戻って来るけぇ、世話~ないっ!」
って言われました
で、しばらく時間をおいてから
呼び戻しの犬笛を吹いたら、ちゃんと帰って来ましたよ~っ(^^ゞ

近所のおじちゃん、恐るべし!
飼い主より、結の事、わかってるよ~っ(笑)

戻って来た結...
もちろん泥んこで、足にはダニエル君のお土産付き~



この後、裏山からサルの鳴き声が聞こえなくなったので
なんとか追い払いは成功?!したようです。

でも、新たな課題が盛りだくさ~ん( ̄▽ ̄;)

ダニ対策は勿論のこと…
見えない時の呼び戻しのタイミングや
サル追いに興奮し過ぎて、すぐに戻って来なかった事など
実践を重ねて勉強していきたいと思います。

また電波状態が悪くてGPSが使えない時の為に
猟犬に装着する無線機も考えています。。。
あっ、その前に無線の免許が要りますよね??(^^ゞ

ホント、やることいっぱいですね~
頑張りますので、これからも応援宜しくお願い致します┏○ペコッ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村黒柴犬



スポンサーサイト

コメント

No title 

こんばんは。

結ちゃん、モンキードッグデビュー おめでとうv-81
記事読んでいてドキドキしました!

すごいですね。さっすが訓練されているから猿が近くにいると血が騒ぐんですね。かっこいいゾ! 結ちゃん。

でもこれもママさんと結ちゃんの信頼関係がちゃんとできているからできる技ですよね。
私なら、もう姿が見えなくなった時点でオロオロしてしまうかも(汗)
必要以上に猿を追いかけてもいけないのかしら?犬笛をつかうタイミングも難しそうだし、いや~、たいへんなお仕事ですよ。
これからも、いっぱい活躍してくれること祈っていますね。

最後にご近所のおじさん、おそるべし!v-425
  • リアン&カイママ 
  • URL 
  • 2015年05月12日 21時51分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆

結ちゃん、初モンキードッグのお仕事ご苦労様でしたm(__)m

ダニ対策や呼び戻しなどこれからも大変でしょうが
ママさんも結ちゃんも頑張ってくださいね。

遠くから結ちゃんのご活躍・・・?
あっ、サルが出て結ちゃんが活躍することの無い方が
本当はいいんですよね( *´艸`)

結ちゃん、くれぐれも怪我などしないように
気を付けて下さいね。
またお伺いします。
  • チョコmama☆ 
  • URL 
  • 2015年05月13日 00時36分 
  • [編集]

No title 

うわぁ、腹黒母さんは姿が見えなくなったり、わからないことだらけで
不安で大変だったことでしょうが、結ちゃんは楽しそうw
結ちゃんが楽しく、皆さんのためになるのは素晴らしいです。

そのおじいさんのような先輩に色々教わって
立派なモンキードッグ使いになってください。
  • chiriku 
  • URL 
  • 2015年05月13日 01時08分 
  • [編集]

No title 

結ちゃん、ご苦労様でした。
おさるさん怖くなかったのかしら?

  • ごまねぇ 
  • URL 
  • 2015年05月13日 08時45分 
  • [編集]

Re: No title 

> リアン&カイママさん

有り難う御座います┏○ペコッ

結…訓練というよりは、本能でサルを追っかけてまーすっ(^^ゞ
モンキードッグの訓練を受ける前の聞き取りの時に
市役所の担当課の職員さんから
狩猟本能がありますか?って聞かれました。
結は、猫や鳥などの動くものに執着するのと
たまたま、過去にサルを追いかけた経験があったので
今回、モンキードッグのレッスンを受ける事ができました。
なので、リアン&カイ君も絶対、モンキードッグになれますよ(^_-)
いかがですか??
ちなみに凛は、聞き取りでボツ?!でした(^^ゞ
あれは、犬じゃないなっ(笑)
人間だと思ってま~す(-- )

さすがに、ノーリードは勇気が要りました(;^_^A
正直、サルの群れに夢中でいやな予感もありましたが
地区内で、結のニオイもたくさん残ってるし
犬が持っている帰巣本能に賭けてみました。
側に犬飼いの大先輩もいるしネッ(^_-)

すぐには帰って来なかったものの
間違いなく結は『犬』でした。
良かった~っ(^^ゞ

余談ですが、近所のおじちゃん、犬の扱いがめっちゃうまいです。
過去に飼った犬は、みんな忠実で
川に投げられた石を水中に潜ってでも
絶対に持ってきてたそうです。
うっ、このおじちゃんネタでブログが書けるかも?!(笑)

  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2015年05月13日 11時11分 
  • [編集]

Re: No title 

> チョコmama☆さん

有り難う御座います┏○ペコッ

戻って来た結を「頑張ったねーっ」て、抱きしめようとしたら
ぷーーーん?!クサッ(笑)
よく見るとドロドロ?
急いで、ボディチェックすると
ダニエル君のお土産付き~っ!!!
ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

う~ん、、、やっぱりチョコmama☆さんの言われるとおり
活躍したくないで~す(笑)
平和が一番です(^^ゞ
  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2015年05月13日 11時26分 
  • [編集]

Re: No title 

> chirikuさん

コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~!
飼い主の心配など全く察知することなく
サルの追っかけをエンジョイしておりました(T-T)
戻って来たので、本当にホッ!!!です(^^ゞ

近所のおじちゃん、犬の扱いが上手くて
自治会内のワンコに絶大な人気があります(^_-)
今度、ブログで紹介しようかな?!(笑)



  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2015年05月13日 11時41分 
  • [編集]

Re: No title 

> ごまねぇさん

ありがとうございます┏○ペコッ

結の中で、サルは完全に獲物になってるようで
狩りにかかってます(;゚д゚)
木に登る習性があってよかったです。
でないと…
想像するだけで、うーん、、、怖すぎます(;^_^A

追い払いを堪能した翌日は、めっちゃ静かでした。
で、何となく笑顔??
ワンコでも、仕事をすると満足感があるんでしょうか?!
  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2015年05月13日 11時49分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2015年05月13日 15時48分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。
すごいですね!
結ちゃんモンキードッグデビュー!衝撃です…(^_^;)
犬笛できちんと戻ってくる訓練は受けててもやっぱり少し不安になりますよね~…
信頼関係があってこそですものね~…(*'▽'*)
あー…私だったら心配で後ついて行っちゃうわ~
これからもお仕事?!がんばってくださいね
  • どりあ 
  • URL 
  • 2015年05月13日 16時09分 
  • [編集]

No title 

結ちゃん、かっこいい。

お猿さん追っ払い、大成功!
訓練の賜物ですね~

時間置いても、ちゃんと帰ってきたんだものね、お利口さんですよ。
そりゃ、すぐ傍で匂いがしたら徹底的に探したくなるよね。
任務随行を全うしたかったんだな・・・

犬笛聞こえていたけど、お猿を絶対探し出そうとしていたのだよ~
エライ!
  • ぴーちゃん 
  • URL 
  • 2015年05月14日 00時58分 
  • [編集]

No title 

ご無沙汰しております!

結ちゃん、モンキードックデビュー
おめでとうございます!
実は私、モンキードックのことを
初めて知りました。
畑被害から守るために、働いてるワンちゃんがいるんですねー。
結ちゃん、立派なお勤めお疲れさまでした。
  • くるみん 
  • URL 
  • 2015年05月14日 16時30分 
  • [編集]

Re: ご苦労様でした 

> 鍵コメさんへ

コメント有り難うございます┏○ペコッ

呼び戻しの笛<サル

状態で聞こえてるけど
聞く気がない!!って感じでした(-- )
飼い主の駄目っぷりを実感しました…
  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2015年05月14日 19時43分 
  • [編集]

Re: No title 

> どりあさん

有り難うございます┏○ペコッ

道沿いを歩く時から、藪に釘づけ!だったので
嫌な予感がありましたが…やっぱり的中!!(笑)
悩みましたが
その藪は、自宅の裏山にもつながってるので何とかなる?!
と、ほとんど賭け??で放牧(;^_^A
無事に帰ってくれて本当にホッとしました。

実は、このドキドキをもう二度と経験したくないので
サル、出るなーーっ!!って毎日祈ってます(笑)

  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2015年05月14日 19時58分 
  • [編集]

Re: No title 

> ぴーちゃんさん

結に温かいコメントありがとうございます(^_-)
う~ん、、、お言葉に甘えて
そういうことにしておきましょうか?!(笑)
結、良かったね~♪

飼い主的には…やっぱり
何があろうと犬笛を一番にしてほしいものです(^^ゞ
  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2015年05月14日 20時10分 
  • [編集]

Re: No title 

> くるみんさん

こちらこそご無沙汰しております┏○ペコッ

全国的に、サル被害が問題になってるようで
最近はテレビ番組などでもモンキードッグが
取り上げられているんですよ(^_-)
モンキードッグの知名度が、もっともっと上がって
たくさんのワンコ達がモンキードッグになって
サル被害が減ってくれるといいな♪
って思います(//∇//)

当の本犬は、フリーで獲物が狩れる~\(^o^)/
って楽しそうです(笑)

  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2015年05月14日 20時24分 
  • [編集]

No title 

結ちゃんいよいよデビューとなったのですね!
訓練の成果バッチリな活躍!結ちゃんすごいよーカッコイイよー♪

信じて待つしかない母さんの気持ちを想像すると心臓バクバクものですが、見事にお努めをやり遂げて帰ってきてくれて良かったですね!

心配事もたくさんでしょうけど、怪我やトラブルがないよう祈ってますね!
大活躍!はしないで済むのが一番なんでしょうが、モンキードッグの存在がサル達に脅威となって伝わってくれるといいですね。

結ちゃん、楽しみながら(^m^)頑張ってね!
  • あずき(アズキ)母 
  • URL 
  • 2015年05月15日 16時40分 
  • [編集]

No title 

結ちゃんデビューおめでとうございます
凄いね!わんこも訓練すると・・・・・
実は影響受けて・・・イヌ笛買ってみました
ご飯前・おやつの時に鳴らしてます
でも外でしましたが・・・・・一向に戻ってくる気配なし・・・・(笑)
我が家のめい・こゆきは寝て食べるだけ(笑)

でも猟犬もだけど離すの怖いよね・・・・
でもなんかかっこいいね
地域の為になって・・・・素晴らしい!

今度テレビでしか見たことないから、結ちゃんに会いたいなあ~~
  • こゆき&めいママ 
  • URL 
  • 2015年05月15日 17時06分 
  • [編集]

Re: No title 

>あずき母さんへ

有り難うございまーす┏○ペコッ

結は、ノーリードで狩りが出来て
めっちゃ楽しそうでしたが
飼い主は、あずき母さんの言われる通り
心臓バクバクものでした(;^_^A
無事に帰ってくれて、ホントに良かった~っ!

サルも、今回の追い払いで懲りてくれるといいのですが…(^^ゞ








  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2015年05月15日 20時16分 
  • [編集]

Re: No title 

>こゆき&めいママさん

有り難うございます┏○ペコッ

結がレッスンを受ける際に
市内のモンキードッグの頭数は2頭と聞きましたよ!
あっちこっちでサル被害が出ているのに
モンキードッグの頭数の少なさに
逆にビックリしました(゜Д゜;)

犬笛、購入されたんですね(^_-)
大丈夫ですよ!結も、最初は悲惨でしたから~っ(笑)
まずは、手元から始めるといいみたいです(^^ゞ

当の本犬はフリーで狩りが出来る♪
って大喜びですが、飼い主は心臓に悪いだけ(;^_^Aですが
近所の方にお礼を言われると少しだけ
気持ちが楽になりますが…
やっぱり出番はなくなってほしいものです(^^ゞ

ぜひぜひ!!\(^o^)/
とってもお喋りで、しょっちゅう音符♪が飛んでますが~っ(笑)




  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2015年05月15日 21時04分 
  • [編集]

祝! 

初陣成功おめでとうございます!

猿がまだ縄張りから出ていなかったから
呼び戻しの笛が聴こえても
自分の判断で任務を遂行したと考えれば
めちゃくちゃ優秀なモンキードッグ誕生ですね♪

さらなる活躍期待しています^ - ^
  • のぉなぁ 
  • URL 
  • 2015年05月16日 10時10分 
  • [編集]

No title 

結ちゃん モンキードック デビューおめでとう
でも リード離して結ちゃんが帰って来るまでは心配だったでしょうね

ウチの集落もサルが出ます
裏山には50数頭の群れがいるそうですが
今年はまだ見ていません

去年 私一人でククリとモニカを散歩させてた時
いつもと様子が違う2頭 しきりに匂いを嗅いでた所
サルが草の陰から突如出現 慌てて走って逃げ
それに反応したウチの2頭 追っかけそうになりました
訓練していないウチの仔達
なんとか 私のバカ力で阻止できましたが
油断してたらどうなっていたのか
今思うと怖い体験です (>_<) 

リード付けたままだと引っ掛かって危険ですからね

腹黒母さん とても勇気がいったでしょうね 感心しました
結ちゃん無事で良かったです
サルが出現しない事を願いますが
怪我しないで活躍して下さいね (^.^)
  • クリクリかーちゃん 
  • URL 
  • 2015年05月16日 10時35分 
  • [編集]

Re: 祝! 

> のぉなぁさん

結にとっては、嬉しいコメント
コメント有り難うございまーす┏○ペコッ

結ときたら、いつの間にか?!
皆様方をしっかり見方につけてますね(笑)

どう見ても狩りに夢中になって
戻りたくなかったとしか思えないんですが…(^^ゞ
お言葉に甘えて、そういうことにさせて頂きます(^_-)
結は、幸せ者だわ~っ( ´艸`)

県内のサル被害は、増える一方なのに
対応が全く追いついてないとか?!
凛ちゃん、めいちゃんもご一緒にいかがですか?

  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2015年05月16日 23時27分 
  • [編集]

Re: No title 

> クリクリかーちゃんさん

コメント有り難う御座います┏○ペコッ

戻って来るまでハラハラ・ドキドキでした(;^_^A
寿命が何年か縮んだ気がします(笑)

そうなんですよね…
ロングリードは、木や枝等に引っ掛かり
戻って来れなくなる確率が高くなるので
逆に危険ですよね!

県内のサル被害は、増加する一方なのに
その対策が全く追いついてないそうです。
ククリちゃん、モニカちゃんも
十分、候補生の資格を満たしてますよ\(^o^)/
モンキードッグ、いかがですか?
レッスンを始めた頃、先生に
シェパやレト等は、呼び戻しが出来る犬種ですがですが
ハスキーは犬種的にも、呼び戻しが難しいですから!
って言われました。
なので、ククリちゃん、モニカちゃんなら
ばっちりクリアーですよ(^_-)

とりあえず、今回の追い払いで
懲りてくれるといいのですが…
サルの群れって、たくさんありますから
まだまだこのハラハラ・ドキドキを
経験する事になりそうです(>_<)

  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2015年05月16日 23時56分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

腹黒母さん

Author:腹黒母さん
山口県在住
犬2匹猫2匹の
微妙な三角関係を
楽しんでます。

黒柴:凛(腹黒)
レッドハスキー:結(天真爛漫)
白黒猫:キュー(小心者)
茶トラ白猫:チビ(凶暴)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR