犬笛

いつもブログを訪問頂き、有り難うございます┏○ペコッ

訪問して下さる皆様は〔犬笛〕をご存知ですか?



私が〔犬笛〕と聞いて思い出すのは、やっぱりテレビドラマの
『黄金の犬』と『炎の犬』でしょう
年齢バレバレ?!(笑)
な方は、ぜひ検索してみて下さ~いっ(^_-)

昨年9月にテレ朝系で放送された
モンキードッグ~猿から畑を守る柴犬たち~
に登場した柴犬たちも〔犬笛〕による
呼び戻しの訓練を受けていました。

そこで、結も呼び戻しの際には
〔犬笛〕を使用することにしました。

笛→おやつ→笛→おやつ

を繰り返すうちに…
きちんと戻って来るようになりました
結、呼び戻し合格\(^o^)/



せっかくなので、凛も一緒に呼び戻し訓練!
まずは室内からスタート♪
おやつ命!の凛は、イヤシイので
数回でマスターしてました(笑)

で、試しに外で吹いてみましたが…
急ぎすぎたようで、無視
ワンズと一緒に暴走してました(^^ゞ
焦りは禁物ですね

今では外でもバッチリ?!
一応合格かなっ?

しかも、思いがけないオマケ?まで~っ

凛、番犬してくれるのは有り難いのですが…
窓越しに、外に向かって吠え続けます。
止めさせる為に、呼び込みをするものの(;^_^A
来ない
ひたすら番犬?!してしまいます

そこで〔犬笛〕を吹いてみると
吠えるのを止めて、速攻
母さんの側に戻って来た~っ(゜◇゜)

恐るべし、条件反射!!(笑)

声より確実に戻って来るんだなぁ~これが…
母さん的には複雑ですが
まっ、来ないよりは良いですよね(^^ゞ

我が家は〔犬笛〕効果あり!でした。

いつの間にか、実験レポートみたいになっていましたが
興味深いと思われた方は、試してみて下さいネッ(^_-)
ついでにクリックもお願いしま~すっ(≧∇≦)b
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村黒柴犬






スポンサーサイト

comment

犬笛 って、そんなに効果があるものなのですか?
(-"-;)
家のおじさんに利くものかどうか?
凛ちゃんと結ちゃんは若いしね‥
なあんて、自信が無いのでブツブツ言っている私(;^_^A
おいで~と言っても来ないからやってみようかな~(*_*;

へ~、すごい勉強になりました。
呼び戻しができるのは本当に大切ですものね。
わが家は兄弟とも、不安材料のひとつなのでやってみようかと思います。
いつも貴重な情報を有難うございます。

はい!犬笛といえば『炎の犬』ですね!
だ~い好きでした♪
『黄金の犬』は記憶にないですがw

犬笛、気になってはいたのですが効果ありなのですね!
うちのあずきもしっかり番犬してくれます^^;
人は大好きなんですけどねぇ…
興奮すると声が届きに難い事があるので犬笛いいかもです~
探してみよう♪実験レポート感謝です♪

そしてチビちゃん、目指せ25歳なのですね!
お友達に26歳まで頑張ったニャンコがいます!
ご長寿ニャンコ記録更新を狙ってチビちゃんもキューちゃんも頑張って!

へえええ。。
すごいもんなんだねーーー

私も犬笛というと
映画だったか テレビドラマだったか。。
そんなのでしか記憶がないなああ。

きっとサスペンスで使われていたんだろうなああ。。

Re: タイトルなし

> どりあさん

番組内で、笛→おやつ→笛→おやつ!
を繰り返している様子を見ていて
〈パブロフの犬〉の条件反射の話を思い出しました。

声だと…
その時の感情や状況、行動が入るので、
勘の鋭い凛に、全て読まれてるような??(^^ゞ
笛だと…
おやつ以外の事がインプットされてない!!
ので素直に来れる??
笛→おやつ!
おやつを与える以外のアクションは、何もしないでおきます。

おやつだけでなので、無条件に寄って来る~?!(笑)

どう表現したらいいのか(;^_^A難しいです...

条件反射のなせるワザということで、お許しをヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

犬笛効果絶大ですね!

そういえばウチにも昔いただいた犬笛が
あります、試しにやってみます♪

ウチのめいも窓越しに吠えます、
夜になるとご近所でも識別できないから
庭に出て吠えまくりです^_^;

凛ちゃん、結ちゃんお利口さんですね~
すぐ覚えたんだ!
うちのワンに切った爪いただけませんか~?(-_-;)

懐かしいですね!
犬笛に「黄金の犬」とは・・・
私も年がバレバレですが、当時飼っていた秋田犬に、必死で犬笛で芸を覚えさせていたことを思い出しました。

がしかし、芸は覚えてくれませんでした(笑)

Re: タイトルなし

> リアン&カイママさん

なんせ飼い主が一番ビックリでした(笑)

学校の授業で聞いた〈パブロフの犬〉の実験は
確かに犬好きの私にとっては、興味深い話で
頭にインプットされていたものの
まさか、こんな形で実感できるなんて…
条件反射のなせる技ですね~(^^ゞ

犬笛の呼び戻し練習をする時は
ワンズの空腹時で、おやつはスペシャル版(普段は食べれないウマウマ)を
使いましたよ(^_-)
犬笛→おやつ!誉める!!だけ、だけの繰り返しです♪

ぜひ、ぜひ試してみて下さい(^^)

Re: Re: タイトルなし

>あずき(アズキ)母さんへ

犬笛を使ったドラマを見ると
飼い主的には、めっちゃ気になります(笑)
「炎の犬」の主題歌もヒットしましたしねっ(^^ゞ

最初は、犬笛を使っての呼び戻し練習が
なかなか上手く出来なくて…結は、ランランしてました(^^ゞ
先生に呼び戻しの練習方法を教わってからは
結、バッチリ戻って来るようになりましたよ♪

興奮状態に、声だと益々、興奮をあおるようで
笛の方が条件反射で、効果あるみたいですっ(^_-)

お友達にゃんこ、26歳なんて凄いですね(//∇//)
チビ、キューもその子にあやかって
頑張って長生きしてほしいなっ♪

Re: タイトルなし

> ちわわんさん

私も子供の頃に見たドラマで犬笛を知りました。

まさか、こういう形で犬笛の良さを実感できるなんて
思いもしなかったです(^^ゞ

興奮状態だと、飼い主の声でよけいに興奮するのか?!無視~っ(笑)
どういう形であれ…
しつこい番犬行為を止めてくれると嬉しいです♪

Re: タイトルなし

> のぉなぁさん

犬笛、ぜひ、試してみて下さい!
笛→おやつ!誉める!!の繰り返しです(^^)

この動作を繰り返し行うたびに、
パブロフの犬の実験を思い出してしまいます。
条件反射のなせる技かと…(^^ゞ

興奮している時に飼い主の声を聞くと
益々テンションが上がって、来なくなりますが
犬笛だと、身体が反応?するのか??戻ってきます。
スムーズに戻ってきます\(^o^)/

犬笛→おやつ!
誉める!!の繰り返しです。
うちでは、なるべく空腹時に、スペシャルなおやつを
使いました(^_-)

では、朗報お待ちしています┏○ペコッ

Re: タイトルなし

> ぴーちゃんさん

懐かしいです♪
実は私も同じですよ(^_-)
「黄金の犬」が放映されている頃に、タイミングよく?!
犬笛が販売されていて、即、購入~っ(笑)

確か?!ドラマでは、人間には聞こえず
犬の耳にだけ聞こえる音のはず?!なのに…
犬笛を吹いた時に音が聞こえたので
これ、壊れてる??と思った記憶があります(^^ゞ
そして、当時、祖父の家にいたスピッツに試しましたが
見事に撃沈されました(笑)

一緒に盛り上がれて嬉しいでーす(^_-)
Secret

プロフィール

腹黒母さん

Author:腹黒母さん
山口県在住
犬2匹猫2匹の
微妙な三角関係を
楽しんでます。

黒柴:凛(腹黒)
レッドハスキー:結(天真爛漫)
白黒猫:キュー(小心者)
茶トラ白猫:チビ(凶暴)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR