モンキードッグへの道!

突然ですが…
結、モンキードッグになります

正確には、モンキードッグを目指して特訓中です(^_-)


で、なんでモンキードッグ
と、聞かれると…
話せば長~くなるので、お暇な時にお読み下さい(^^ゞ


結と散歩中、何度かサルの群れに遭遇

その都度、結がテンションMaxで激吠えすると
サルの群れがドン引き~っ(笑)
木をつたってダッシュで山に逃げ込んでました。

昨年の夏、近所の畑に出没したサルの群れを見て、やっぱり激吠え(笑)
ロングリードに付け替えると、そのまま群れに向かってダッシュ~っ
サルの群れは山に逃げて、木の上で大騒ぎしてました。

その翌日も、懲りずに同じ畑に出没した群れを見つけて激吠え(^_^;)
ロングリードに付け替えて群れを追わすと
結、ギャーギャーわめきながら猛ダッシュ~
山に追い込んだところで、お役目終了(^^ゞ

それ以後、サルの群れが畑からいなくなったそうで
お礼を言われましたよ(^^)v
『結ちゃんのお陰で、あれからサルが出んくなったよ!有り難う!!』
しかも『また、出たら頼むよ!』とまで…(^^ゞ

結、やったネ

そこで、単純な母さんは
結をモンキードッグにしようと決めたンデス(^^ゞ

モンキードッグの育成は県の事業で、市が請け負ってるはず?!
市役所の農林課へ、母さん猛ダッシュ~っ(笑)
早速、申し込みをしました。

モンキードッグは、犬をノーリードにする為
人に危害を加えない!
呼び戻しが出来ること!!
自治会全戸の許可を得ること!!!
などなど、いくつかの条件があります。

勿論、サルを追うのも必須条件ですが
結は経験済みなので、そこはバッチリです。

結局市内では、他に応募がなかったので
隣市の周○市で開催されるモンキードッグの訓練に
一緒に参加させて頂くこととなりました。

ちなみに凛は
モンキードッグに向いていると言われる柴ですが…
全くサルに興味がないので、向いてないっ(笑)
応援団での参加となりました。

すでに昨年10月末から
結と隣市にて訓練を受けてます。

まずは服従訓練
飼い主さんが自力で服従を入れていきます。
これまで、スワレ・フセ・マテ
そして来い!での呼び戻しなど…
これまで服従訓練は未経験の飼い主さん達(;^_^A
ましてや、左側に付けて歩いたことなどないので
自力の服従訓練は大変ですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

でも、飼い主さんもワンコも日々の自主練で
どんどん上達されてます♪

改めて、訓練とは
毎日の積み重ねだと実感しました

20150115205846084.jpg


次回はモンキードッグの先輩をアップしま~すっ♪

農園や畑を守るモンキードッグのタマゴ達に
応援クリックお願い致します┏○ペコッ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村黒柴犬
   
スポンサーサイト

comment

結ちゃん、スゴイ☆

以前、テレビで
農園のラブラドールがモンキードッグみたいなことやっているのを見ましたよ
害獣が猪だったのでモンキードッグと云えるか?
気配だけで
勇敢にも相手が見えない草むらに飛び込んで行って
猪の声から同体格か、それ以上かも知れない猪を追っ払っていました
盲導犬、介護犬や警察犬の他にも人のために役立ってくれる
改めて、わんちゃんって凄い☆と思いました

本当に結ちゃんは才能有りですね
訓練受けて正式にモンキードッグ認定☆
何の取り柄もない呑気な雛と一緒に
吉報、心待ちにしていまぁ~~~す(^^)/

結ちゃん、がんばれ♥

初めまして
わあ!山口県だ・・・・で嬉しくなって・・・・
私の知らない山口がいっぱいある・・・・驚きです
モンキードッグ・・・初めて知りました
凄いですね
リンクして宜しいでしょうか

結!お母さんと頑張ってるねぇーー!えらあーーい!

しかし凛結母さんはその子その子の『特技』見つけるの上手だわぁ…今度Laima の特技も見付けてぇー!
ヨロシク!

とにもかくにも…

気合いだぁー!結!そして母さんー(*^^*)応援してるよ!

結ちゃんモンキードッグになるんですかぁ~!凄いなぁ~。
以前何度かテレビで見たことがあります。
訓練大変でしょうけれど、頑張ってくださいねっ。
凛ちゃんは応援頑張ってねぇ~(^^)

Re: 結ちゃん、スゴイ☆

> chiku-chikuさんへ

その番組、私も見ました~っ\(^o^)/
しかも紹介された農園にいるモンキードッグの先輩犬に会った様子を
次にアップしようと思ってましたから…
chiku-chikuさんのコメントを読ませて頂いた瞬間
凄い偶然にビックリしました(゜◇゜)
まさにグッドタイミング、さすがです(^^ゞ

本当にワンコって凄い☆ですね♪
結もモンキードッグとして認定を受けて
任務を遂行してくれると嬉しいのですが……

雛ちゃんも、もともと狩猟犬ですよね?!
サルを見たら、本能?DNA??のなせる技で
モンキードッグになれると思いますよ(^_-)




Re: タイトルなし

> こゆき&めいママさんへ

訪問&初コメント有り難うございます┏○ペコッ

私なんか、いつも読み逃げ専門でスミマセンm(_ _)m
実は…同じ県でしかも同じ市内に住んでます(笑)
こゆき&めいママさんの記事内容(豪雨での水没写真や緒方監督の訪問)
を拝見して確信してま~す(^^ゞ
そして最近、よくブログに登場する結の彼氏ライマと
ライマの母Uさんも同じ市内なんですよ(^^)v
なので、ライマ家のブログ『ULai坊主』も覗いて見て下さい♪
同じ市民として、これからも宜しくお願いします┏○ペコッ

リンクありがとうございます!
私もリンクさせて下さいねっ┏○ペコッ



Re: タイトルなし

> Uさん

どうもありがとう~っ\(^o^)/
あの絶叫ギャンギャン鳴きが…
まさか?!こんなところで役に立つなんて、飼い主が一番ビックリです(^^ゞ

結の絶叫だけで、サルがドン引きして、一気に逃げていく
その気持ちがよくわかるでしょう~(笑)






Re: タイトルなし

> あずかぁたんさんへ

そうなんですよ♪
昨年、某国営放送や民間でもやってましたよね(^_-)
凄い偶然!って思いながら私も見てました。

凛は柴スキーなんで(笑)
モンキードッグには向いてないようですが…
あずきちゃんは、立派な柴!
モンキードッグにどうですか?



こんばんは☆

結ちゃんモンキードッグになるんですね(*^-^*)
スゴイ、スゴイ!!

今頃は訓練の成果も出て来ているのでしょうね。
結ちゃん頑張って下さいね(^-^)
応援しています。

そして、くれぐれも怪我などしないようにね。

凛ちゃんは応援の方、がんばってくださいね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

> チョコmamaさんへ

応援有り難うございます┏○ペコ

結のギャン鳴きとテンションの高さが
まさか、こんなところで役に立つなんて
思ってもみませんでした(^^ゞ
せっかく頂いたチャンスなので
合格出来るよう、頑張ります(^^)v

凛にも、しっかり応援してもらわないと……

チョコちゃんも結を応援してネ(^_-)

こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます^ - ^

モンキードッグですか〜、物凄く賢いわんこのイメージでウチの凛めいにはムリだな〜って思ってテレビの放送を観てました~_~;

ウチにもサルが出るんです。めいはまだサルに遭遇してないので吠えてくれたら…

Re: タイトルなし

> のぉなぁさん

訪問&コメント有り難うございます\(^o^)/
いつも読み逃げ専門でスミマセン(^_^;)

好奇心旺盛な子はモンキードッグにむいているようなので
めいちゃんもイケると思いますよ(^_-)
サルに出会った時のめいちゃんの反応が楽しみですね♪
ぜひ、モンキードッグ仲間になって下さ~いっ!

結ちゃん凄い。。。
かっちょいいですね。

ごまもモンキードッグに向いている柴だけど。。。
最近、チッコをしていると鳩がごまの近くにわなわなと寄って来るの。
「鳩さん、狩猟犬の柴ですよ。」と言っているんだけどね。

ごまのチッコ場、鳩にえさを上げるおじさんが居る場所で。
ガサゴソとバッグに入っているウンチ袋を出していると。
えさを出すおじさんのガサゴゾの音に似ているみたいなのよ。
だからってね。。。柴なのに(笑う)

Re: タイトルなし

> ごまねぇさんへ

ごまちゃんの近くに鳩が寄ってくる理由に
思わず笑ってしまいました(^^ゞ
鳩は、ガサゴソの音?動作??を
ちゃんと覚えてるんですね!
しかも、ごまちゃんの性格まで理解してる~っ(笑)
優しいから安心してるんですよ(^_-)

ごまちゃんは、柴じゃなくて天使です♪

ママさ~ん! コメントがめちゃくちゃ遅くなってしまいました。ごめんなさい。

結ちゃん、いよいよですね。とっても楽しみです。
そしてモンキードッグへの出発もそういういきさつがあったんですね。
ただ訓練するのではなく、そうして結ちゃんのいいところをどんどん引き出してあげれる訓練はなおの事すばらしいですよね。ホントうらやましいです。
頑張って、是非 モンキードッグ結ちゃんここにありってくらい有名になってほしいです。
応援してま~っす!

Re: タイトルなし

>リアン&カイママさん

コメント有り難うございますm(__)m

いよいよ、今月末に試験があります。
県に提出する書類を書いていると
ドキドキしてきました(^^ゞ
本番は、試験を受ける飼い主とワンコ以外は
車で待機します。
県や市の行政職員さん
猟友会の会長さんも来られるとか・・・
考えるだけで緊張(*_*)
結も、大勢の人に見られ、静寂な雰囲気の中で
服従するのは初めてなので心配です。。。
飼い主が緊張しないよう
メンタル部分を鍛えないといけませんね(^^;
頑張りま~すっ!!
Secret

プロフィール

腹黒母さん

Author:腹黒母さん
山口県在住
犬2匹猫2匹の
微妙な三角関係を
楽しんでます。

黒柴:凛(腹黒)
レッドハスキー:結(天真爛漫)
白黒猫:キュー(小心者)
茶トラ白猫:チビ(凶暴)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR