柴スキー「凛」&「結」の腹黒日記

何を考えているのかさっぱり分からない黒柴「凛」と天真爛漫なレッドハスキー「結」そして2匹の猫「チビ&キュー」との生活を綴ります。

Entries

歯磨き

5月にフィラリアの薬を動物病院にもらいに行った時です。
先生に「凛ちゃんは年齢の割には歯石がたくさん付いてます。」と言われて
大ショックです
確かに子供の頃から母さんに似て 大の甘党 
クッキーやボーロが大好きでおやつの定番メニューなのです
先生に「歯磨きしましょう」としっかりアドバイスをいただきました(^o^)

実は以前から歯石が気になっていたので、何度か歯磨きを試みたものの
いつも挫折してました(T_T)
口に手を入れようとすると、凛は必ず口を閉じるんです
甘咬みを始めた頃に、人に歯を当ててはいけないと教えたのが
こんなかたちでマイナスに・・・
ガーゼを巻き付け歯を磨こうとすると
凛は口を閉じて、顔をそらせてしまいます。
唸る事はないのですが、歯石のついている部分が見えないのでうまく磨けません

母さん、手に歯が当たると叱るのに・・・なんで??

と、凛が私のしつけに矛盾を感じて
咬んでしまうようになったらどうしよう・・・
母さんの心配の虫が出没しては
挫折の繰り返しです(涙)

そんな時今回こそはと、父さんが立ち上がりました

 036_convert_20120618210043.jpg 034_convert_20120618205818.jpg
 040_convert_20120618210433.jpg 038_convert_20120618210252.jpg

歯ブラシを装着、開始
強引にグイグイ磨いてます(>_<)
こういう時って・・・普段、考えて行動しない人の方が
むいてる(父さん、ごめん)

少し出血していましたが、なんとか終了
父さん、またお願いします\(^o^)/


歯磨きを頑張った父さんにクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





コメント

No title 

口を閉じるのは口に手を入れられるの
ただ嫌だからじゃないかな?

我が家もつい最近シートの歯磨きはじめました。
ショコラも口を閉じて開けようとしないので
2人がかりでやってます。
噛み犬だったショコラでさえ
指をつっこんでも噛むこと無いですよ。
無理やり指をつっこんでるだけなので
奥歯や歯の内側は磨けてないです。
徐々に歯磨き克復するつもりです。

それにシートのものはフッ素を塗るだけのようです。

凛ちゃんは歯ブラシだけで磨いてるの?

歯石のとれるいい歯磨きあったら教えてね?
  • ショコママ 
  • URL 
  • 2012年06月22日 15時42分 
  • [編集]

No title 

あはは(笑)
たしかに、あれやこれやと考えない方が向いてますね^^
我が家も同じパターンですよ^^;
  • mari 
  • URL 
  • 2012年06月22日 20時24分 
  • [編集]

Re: No title 

>ショコママさんへ

強引に指を入れて、咬むようになったらと
心配でしたが、安心しました(^_-)-☆


今までは市販の指サック状になっている不織布みたいなもので
磨いていましたが、ブラシの方が磨きやすいのかなと
変えることにしました。

歯ブラシを使ったのは、この写真の時が初めてです。

歯磨きクリーナーを買ってはいるものの(^^ゞ
まだ使ってないです。

最初は何もつけずに慣らしてから
クリーナーにチャレンジする予定です。
  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2012年06月24日 10時11分 
  • [編集]

Re: No title 

> mariさんへ

何処も同じですか?(笑)

あれこれ考えるのが<女性>の特徴かなっv-361v-363

なら、男性陣には
この特徴を十分理解した上で
上手に操縦してもらいたいですねv-410
  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2012年06月24日 10時23分 
  • [編集]

歯磨き…ねぇ~ 

家も昔はチャレンジしたけど、
途中で断念して、
その後、一回も歯磨きしてないよぉ~。

でも、病院で見てもらったら、
年齢の割には綺麗な歯らしいので、
一安心しました~(笑)

そうそう、HPに
柴犬さんのコーナー作ったよ。
見に来てね。
  • あずき 
  • URL 
  • 2012年06月25日 00時27分 
  • [編集]

Re: 歯磨き…ねぇ~ 

>あずきママさんへ

いいなぁ~v-363
すでに年齢以上の歯石なんて・・・ショックv-406

結構こびり付いているので根気がいりそうです(T_T)

こんな時こそ、妖精さんに出て来てもらいたいです(笑)
寝てる間に磨いてくれないかなっ(^^ゞ
  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2012年06月25日 21時29分 
  • [編集]

No title 

初めてコメント投稿させてもらいますv-411
黒柴のチコですv-363

うちも最近、チコに歯磨きさせようと思って
歯磨きシートを買ったのですが
一昨日におなかをこわして
まだ使ってませんv-406

歯磨きって難しいのですかv-364v-362
  • チコリン 
  • URL 
  • 2012年06月26日 15時56分 
  • [編集]

Re: No title 

> チコリンさんへ

コメントありがとうございますv-411

お腹の調子はどうですか?
心配ですネ(T_T)

ちなみに凛は毎年5月に大腸炎になり、すごい下痢でした。
ヨーグルトがいいと聞いて・・・去年の秋くらいから
3~4日に1回くらい、ほんの少しだけ食べさせていました。

それがよかったのかどうかは分かりませんが
今年の5月は大腸炎にならなかったので
嬉しかったです(^^ゞ
早く良くなるよう祈ってますv-363

チコちゃん、歯石がついてましたか?
ついていたような記憶がないのですが・・・
一度歯石がついてしまうと
なかなか落ちにくいようです(涙)

今日も父さんに歯磨きされて、逃げてました(笑)
結局、捕獲されて観念してましたよ(^^ゞ

それからブログ、リンクさせて下さいねv-290
  • 腹黒母さん 
  • URL 
  • 2012年06月26日 22時14分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • 2012年06月23日 23時54分

左サイドメニュー

プロフィール

腹黒母さん

Author:腹黒母さん
山口県在住
犬2匹猫2匹の
微妙な三角関係を
楽しんでます。

黒柴:凛(腹黒)
レッドハスキー:結(天真爛漫)
白黒猫:キュー(小心者)
茶トラ白猫:チビ(凶暴)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR