弟君、無事でよかった~っ!!

8月6日の朝、観測史上最大の雨量を記録した岩○市!!
1時間に120ミリを越す集中豪雨でした。
今回はその時の様子を決して忘れないようにアップしたいと思います。

まずは、私がFBにアップした時の内容から…
8月6日 午前5:38
昨夜から豪雨…雨音がうるさすぎて眠れない(ToT)
今、外を見ると谷が氾濫寸前(゜ロ゜;)
しかもご近所さんの裏山が土砂崩れ!
ここヤバそうだ!!

玄関のチャイムがなり、インターホン越しに
「土砂が家に流れ込み、○○さんが足を挟まれて出られないから
早く手伝って。」
と言われ、父さんも救出に…

母さんはすぐに警察に電話しました。
すると
「今、市内のあっちこっちで土砂崩れが起きてます。その為、すぐに
急行できないかもしれないので、救助に行かれている方に
2次災害に気をつけて救出して下さい。」
と言われました。
消防署には、救急車の要請をしようと電話したのですが
誰も電話にでないというか…正確には災害が起きすぎて
応答できる状況ではなかったのでしょうね(>_<)
挟まれた方はすぐに救出する事ができたものの
消防署と連絡が取れなかったので
身内の方が車で病院に搬送。
命に別状はないとのことで、本当に良かったです(^^)v

この集中豪雨の後がまたまた大変で
土砂崩れと浸水による通行止めのオンパレード(||゜Д゜)ヒィィィ!
そして大渋滞…
急いで出動した父さん!
ひとり職場で、泥だらけになりながら汚泥をかきだしていたそうです(;^_^A
そして、今日で後片付け作業が終了(^^)
明日から通常業務が出来る事となりました。
お疲れ様でした┏○ペコッ

そこでやっと本題に…(^^ゞ
今回の集中豪雨で心配だったのが、凛の弟君の行方でした。。。

以前、凛がいたお店の方から、同胎ではないけれど
凛の弟にあたる子が、我が家から車で5分位の所にいるらしい
との情報を得て、その辺りを捜索~っ!!
そして、偶然、弟君らしき黒柴を発見♪
お家の前の国道を挟んだ
向かいの車庫で暮らしているようでした(^^)
それからは、その家の前を通る度に
弟君を見ている私達でした(^^ゞ

ところが、弟君のいる地区も土石流の被害を受けたらしいと聞いたので
心配になり、様子を見に行ったものの…
姿はなく、犬小屋が車庫の前に放置されたまま
大きな石だけが山のようにたくさん転がってました(ToT)
何度も前を通りましたが、姿が見えなかったので
もしかして?!と最悪の事態を想定して落ち込んでいましたが
一昨日、飼い主さんと一緒にいる姿を発見しました\(^o^)/

飼い主さんとは面識がないので、聞くこともできず
凄く不安な日々を過ごしていましたが、無事な姿を確認できて
安堵しました(*⌒▽⌒*)

下の写真は、今日、錦帯橋に行く途中で撮りました。
こんな感じで、県道や国道に土砂や石がたくさん…
まだまだ復旧には時間が掛かりそうです。



頑張ろう岩○市!
応援クリックお待ちしてます┏○ペコッ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村黒柴犬
スポンサーサイト

comment

本当に水害は怖いですよね
私の住む町も昭和58年7月に水害にあい
やっと30年が過ぎたと思った矢先の去年
またも水害にあい復興までに時間がかかるようですが
皆さん体に気をつけてがんばってほしいですね。

お見舞い申し上げます。
大変な雨でしたものね~…
お宅は大丈夫だったのですね。
今年の夏は 梅雨のまま終わっていくような
気がします。
こたろう地方も いつものカーッと暑い、青い空~…という日がほとんど有りませんし……異常気象色々と弊害がおきてますね。

Re: タイトルなし

> ad(エディー)さん

コメントありがとうございます┏○ペコッ
ad(エディー)さんも経験されたのですね(>_<)

『災害は忘れた頃にやって来る』と言いますが…

実際、災害の恐怖は絶対に忘れる事はできないし
被害を受けた事を忘れる前にやって来ると思いませんか?!
なんでまた?なんで何回も??って…

現在、たくさんのボランティアの方がお手伝いをして下さってます。
中には「過去に水害で被害を受け、ボランティアの方に助けられたので
今度は自分がその時のお礼としてボランティアに来ました!」
と、言われる方も…
災害は絶対に嫌ですが、被災経験から生まれるつながりは素敵ですね(^_-)

Re: タイトルなし

>どりあさん

ありがとうございますm(_ _)m

1時間に120ミリ以上という記録を打ち立て、全国ネットで報道~(;^_^A
おかげで、多くの方に親戚・知人から心配する電話があったそうですよ(^_-)
有り難いことです┏○ペコッ

今年の夏は本当に変です!!
凛&結地方も先程から雷雨です。
予報によると日曜日まで雨?!のようです。。。
確かに梅雨みたいですね(ToT)
梅雨明けはいつですか??って聞きたくなりました( ̄△ ̄)

ホント、私もカーッと暑い、青い空が見たいです!!

こんばんは!
たいへんな被害に遭われたんですね。でも大事にいたらなくて本当によかったです。
こちらは県内に台風が上陸したものの、3時間ほど大雨と風が強かっただけで何事もなく過ぎました。

そして凛ちゃんの弟君も無事が確認できてよかったですよね。
飼い主さんとは面識がなくても、血のつながりがあると親戚みたいなものですものね。そりゃ気になりますよ。

お盆の間もこちらは雨降りの日が多いようで、梅雨入りしたままのような毎日です。
しばらくは安定しない天気が続きますが、お互いに気をつけましょうね。

大変だったんですね。
うちの近所も、ブログで知り合いの方も比較的何事もなかったようなので、そんなに大変なことになってるとは思いませんでした。

その緊迫した雰囲気や、ものごとが日常通りに全然行かない感じ、
震災の時を思い出しました。

ご近所の方も柴君も無事でよかったです。
みなさんもお疲れ様でした。

怖い思いをされたのですね…
お家やご家族が無事だったのはなによりですが、
傷跡はあちこちに残っているようで、早い復旧をお祈りします。
弟君の姿も確認できてひと安心ですね!
これから穏やかな陽気が続いてくれますように。

大変でしたね。

ニュースで見てもしかして凛ちゃん家に近いところなのかな?
と心配してました。
本当に大変でしたね。
みなさんご無事で良かったです。
ご近所の方も無事救出できて良かったです。
パパさんご苦労様でした。

弟くんも無事で良かったですね。

早く地域が復旧して普通に暮せるようになること
願ってます。

Re: タイトルなし

> chirikuさん

ご心配をおかけしましたm(_ _)m
人もワンコも無事で本当に良かったです♪
無事だった弟君を見た時は、涙、出そうになりました(≧∇≦)b
帰ってすぐに、凛に無事だったよ!って報告しました。

ちなみにハーザードマップを見ると、我が家は
土砂災害と浸水被害のダブル危険地帯になってます(;^_^A
しかもこの自治会内で、両方重なってるのは…
なぜか我が家のみ(゜◇゜)
怖~い一等地?!に住んでま~す(^^ゞ

今回、豪雨による災害の記録としてアップしたのですが
chirikuさんに辛い経験を思い出させる事になってしまい(ToT)
ごめんなさいm(_ _)m


Re: タイトルなし

> アズキ母さん

ありがとうございます┏○ペコッ
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
おかげさまで、みんな無事でホッとしています(^^)

凛の弟君の姿が見えなくなった時は本当に不安で
何度、飼い主さんに聞いてみようか?と思ったことか…
見ず知らずの人が来て犬の事を聞かれると驚かれるだろうし
もしかしたら、最悪の結果を突きつけられる可能性もあるので
それも怖くて、ただ家の前を通るだけの日々でした(>_<)
元気な弟君の姿が確認できて嬉しかったです♪

一日も早く復旧させようと、土木建築関係の方々やボランティアなど
多くの方々がお盆休み返上で頑張っておられます。
有り難いことです┏○ペコッ

アズキ母さ~ん、有り難うございます!
頑張ろう岩○市!!

Re: 大変でしたね。

> ショコママさん

ご心配をおかけしましたm(_ _)m
おかげさまで、我が家は、みんな無事でしたよ!
ありがとうございます┏○ペコッ

1時間に120ミリの史上最大の記録なんて、いまだに信じられないのです
いたる所に残された土砂や大きな石を見ると本当だったんだなぁ…
と、辛くなります>_<

弟君も無事で良かったです\(^o^)/
ただ、錦帯橋に散歩に行った時によく出会う凛の腹違いのお兄ちゃん
(以前ブログにアップした例の黒柴ちゃん)と
豪雨以後、会っていないので気になってます(´・_・`)

心配して下さる方の為にも頑張らないといけませんね(≧∇≦)b
頑張れ岩○市!頑張ろう岩○市!!

ショコママさん、どうもありがとうございま~すm(_ _)m




大変でしたね。
救助要請されたご近所さんも助かってよかったし、お手伝いに行って怪我がなかったのもホッと致しました。
そして弟君も無事が確認できたんですね~。
せっかくなので機会があったら飼い主さんとお話が出来るとイイですね。
早い時期に復旧が進むとイイですね。
頑張って下さい!

Re: タイトルなし

> なっつばーさん

ありがとうございます┏○ペコッ
救出されたご近所さん、入院されたものの
命に別状はないということで、ひと安心です。

凛の弟君、これまで住んでいた車庫にはまだ戻ってきてないので
今回の土石流がきっかけ?!で
飼い主さんの自宅に引っ越したのかもしれませんね(^^ゞ
土石流のおかげで格上げでしょうか??
道路の向こうの車庫より飼い主さんの側がいいですよね~(^_-)

そうですよね(^^ゞ
せっかく近くに弟君がいるのですから
頑張って声をかけてみようかなと思いますo(^o^)o

応援ありがとうございますm(_ _)m

こんばんは☆

大変怖い思いをされましたね。
テレビで大雨の事を見ておりましたが、
この頃の天気は少しおかしいですよね。
皆さんがお怪我も無く無事と言う事なので安心致しました。

心配されていた凛ちゃんの弟君も無事でよかったですね。

復旧にはまだまだ時間が掛かるとの事、
皆さんお身体に気を付けて下さいね。
一日も早く復旧する事を願っております。



凛&結ママさん
遅くなってしまいましたが、大変でしたね
ニュースで見ていたのに、ぼーーっとしてました
ごめんなさい
豪雨の被害は、どこからくるかわからないから
怖いですよね
凛ちゃんの弟君も無事でよかったです

Re: タイトルなし

>

コメントありがとうございます┏○ペコッ

雨女一家で雨になれているとはいえ…
さすがに今回の集中豪雨には参りました。。。
またまた梅雨入り??と勘違いしてしまうような8月
ホント、おかしな天気です(ToT)

今日、弟君が元の車庫に戻っていたので
その前を通るたびに弟君を見る事が出来ます(^_-)
少しずつですが、復旧していってるのかな?!と思いました。

そして、お名前がわからなかったので
教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

Re: タイトルなし

> りんはは☆さん

驚かせてごめんなさいm(_ _)m
みんな無事なので安心して下さい!

8月入ってから雨ばかり…梅雨入り??
そして、この梅雨が明けると夏が来る!!
って勘違いするような毎日ですね~(>_<)
雨に慣れてる雨女の我が家も
さすがにウンザリです(^^ゞ

凛の弟君も、元の車庫に戻って来たようで
前を通るたびに見ることができるので嬉しいです(^_-)

Re: タイトルなし

> リアン&カイママさん

お返事が遅くなって本当に申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

こちらも進路がズレ、何事もなく通過していきました。
もし、台風が来ていたらと…考えると怖くなります(>_<)

飼い主さんと一緒にいる弟君の無事な姿を見て以後、
車庫につながれている姿を見ないので、お家に入れてもらったのかな?!
って思っていましたが、先日、元の車庫につながれているのを見ました。
車庫だと、前を通った時に見ることができるので、その方が良いかな(^^ゞ

こちらもあれから、ほぼ毎日曇りや雨ばっかりで…
まるで梅雨入りしたみたいで
朝方は寒くて窓を閉めるほどで、ほんとおかしな天気です。
そして、もう雨は懲り懲りです(ToT)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>鍵コメさんへ

ご連絡ありがとうございます┏○ペコッ

私も忘れた事ありますので、大丈夫ですよ(^_-)
気になさらないで下さいね(^^)

いつもコメントを頂きまして
本当にありがとうございますm(_ _)m
また訪問させて下さいね♪
Secret

プロフィール

腹黒母さん

Author:腹黒母さん
山口県在住
犬2匹猫2匹の
微妙な三角関係を
楽しんでます。

黒柴:凛(腹黒)
レッドハスキー:結(天真爛漫)
白黒猫:キュー(小心者)
茶トラ白猫:チビ(凶暴)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR