スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
テリントンTタッチ・ワークショップ
2014 / 01 / 20 ( Mon ) 21:55:55
気がつけば・・・久々の更新です

今回は、結がお世話になっているラキッシュさんで開催されたイベントに
参加した時の様子をアップさせて下さい!

実はこのイベントが開催されたのは年末だったにもかかわらず
怠慢母さん、アップしきれず・・・スミマセンの一言です(涙)

いっそのこと、このままスル―してしまおうか?とも思ったのですが
すごく勉強になったので、このままスル―するのはもったいない
ってことでアップさせていただきます(^_-)-☆

初めて聞かれた方は、Tタッチって何?って思われると思います。
もちろん私もその一人でした。

以下の文章は、テキストの中から掲載させていただきましたm(__)m

Tタッチって何?

リンダ・テリントン・ジョーンズさんが開発した
動物の性格を穏やかにしたり、体の痛みやストレスなどを
少なくしたりするための方法

どんな効果があるの?

・動物の性格が穏やかになる
・動物が自分の体を動かしやすくなる
・ストレスを減らす
・病気の時に早く回復するのを助ける

Tタッチのよいところ

・動物にとても優しいアプローチができる
・副作用がない
・いつでもできる
・どこでもできる
・どんな動物や年齢でも効果あり

ということでワンコにとっては、ありがたいTタッチなのです♪

午前中はテリントンTタッチの練習をしました。
まずは、自分の手にタッチ練習をしてから
パートナーのワンコにタッチの練習をしましたよ
集中してレッスンしていたせいか・・・
ブログ用の写真を撮るのを忘れてました(>_<)
またまた、スミマセンです。。。

そして昼食兼懇親会?の後は

犬に自分の体を意識してもらおう!

ということで、ボディラップやシャツを活用方法を習いました

まずは、自分でボディラップを体験して
   10-026.jpg

ワンコへの巻き方を練習です。

   11-028.jpg

実際にワンコへ巻いてみましたよ。

   13-034.jpg

ラップの次はシャツの活用です。

   15-039.jpg

   16-040.jpg

実はこの服、サンダー・シャツといって
雷などが苦手な子に、おススメなんですよ

体全体を優しく包み込む効果で、様々な不安を改善するシャツなのです。
雷の音におびえて隠れていた子が隠れなくなったとか
吠えていたワンコが吠えなくなったり
平気でご飯を食べれるようになった子もいるとか!
個体差もあるとは思いますが
お試しの価値ありそうですね(^^♪

せっかく習ったTタッチ、実践しないとね~っ(^_-)-☆
ってことで、触られるのが嫌いな凛にお試しTタッチ(^^ゞ
あれっ?逃げない・・・なぜか??まったり
逃げずに横になって気持ちよさそうにしてましたよ

もっと詳しくお知りになられたい方は
こちらのテリントンTタッチのホームページをご覧下さい


そして、もうひとつビックリな出来事がありました
我が家が県内のお出かけの参考にさせていただいてるブログ
Fairy Tail♪」のひめおかんさんと芽生ちゃんに
初めてお会いしましたよ\(^o^)/
   19-048.jpg

とってもキュートな芽生ちゃんです
   20-049.jpg

ブログを拝見した時から、親しみを感じていた我が家・・・
なぜか?って??
凛の血統書名が「メイ」で、しかも芽生ちゃんの誕生日が父さんと同じ日~♪
そしてこの講習会で初めての出会い・・・やっぱり運命を感じました(^^ゞ

ランキングに登録しています!
応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

      


   

スポンサーサイト
日記 TB:0 CM:18 admin page top↑
<<凛先生、結を指導する♪ * HOME * 畑の七野菜>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  No title

テリントンTタッチは岡山のマリンちゃんのお父さんに教えてもらいました。
1日講習会で習ったそうで
1周と4分の1の円を描きながらタッチするのですよね。
教えてもらった時はしばらく毎日してたのに。
また再開しよう。

凛ちゃんママもちゃんと講習受けたんだ。
いいな。

by: ショコママ * 2014/01/20 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

お久しぶりです。
更新未だかな~‥^^;と思ってましたら、お勉強されてたんですね。
Tタッチ、初めて聞きました。わんこに優しい感じですね。写真見たかったです。
そして可愛いダックスのお友達(´▽`)ノお会いできて良かったですね~(*'▽'*)
今年もどうぞよろしくお願いします(*⌒▽⌒*)
by: どりあ * 2014/01/20 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

ごめんなさい!
この内容にコメントするつもりが、ひとつしたの記事に
コメントしちゃいました。
おっちょこちょいで、すみません。
by: chiriku * 2014/01/21 19:06 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> ショコママさんへ

はい、1と4分の1の円を描きながらのサークルタッチです♪
他にもいろんな方法があって、ラマのタッチやパイソンリフトなど
動物の名前が使われているのがいいですね。

あの凛が、なすがままになっているので
気に入っているのだと思います(^^♪
ショコちゃんはどうでしたか?
ぜひまた再開して、反応を教えて下さいネ(^_-)-☆
by: 腹黒母さん * 2014/01/21 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> どりあさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

そうなんです・・・
Tタッチの写真を撮ってないのが残念で仕方ないです(>_<)
機会があれば、また受講したいと思っていますので
その時は忘れないようにしますね(^^ゞ

ノロノロ更新ではありますが、ぜひまた遊びに来て下さいv-411
お待ちしてま~すっ\(^o^)/
by: 腹黒母さん * 2014/01/21 22:20 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> chirikuさんへ

大丈夫ですよ(^_-)-☆
私も、何度か同じ経験があるので安心して下さいネ♪
by: 腹黒母さん * 2014/01/21 22:50 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

テントリンの講習がこっちにはないので本を買ったのですが
やはり実践しないと良く分からなくて><
近くでしてくれないかな~
by: 茶チャママ * 2014/01/22 17:58 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> 茶チャママさんへ

茶チャママさんも御存じだったんですね\(^o^)/
しかも本までお持ちとは・・・
今回のアップで
皆様方は本当にいろいろと勉強されておられるのだと
改めて実感し、私も見習わなければいけないなと思いました。

私は、本を見たことがないのでよく分かりませんが
実際に見て、力加減や微妙な手の動かし方など、肌で感じた方がいい部分もありますし
大勢で一緒にレッスンすると、同じ目的を持った方との交流もできるので楽しいですよ♪

茶チャママさんのお住まいの方面で、今後、講習会の予定がないのか
Tタッチの先生に聞いてもらいますね(^_-)-☆
by: 腹黒母さん * 2014/01/23 10:22 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

お願いします^^
ての加減がわからなくて・・・
by: 茶チャママ * 2014/01/24 17:31 * URL [ *編集] * page top↑
  追伸

島根県松江市です
出雲・米子方面でも行きますので
by: 茶チャママ * 2014/01/24 17:32 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> 茶チャママさんへ

習わないと、手の加減・・・
力の入れ方が分からないですよね(>_<)

皮膚というか、表皮というか
表面の皮?を動かす感じでした。
by: 腹黒母さん * 2014/01/24 18:54 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: 追伸

> 茶チャママさんへ

ブログを拝見すると
松江の名所が登場してましたので、松江市付近かなっ?て思って
昨日、松江近郊でお聞きしましたよ(^^♪

実際、Tタッチに興味を持たれている方は、まだまだ少ないのが現実だそうで・・・
ワークショップの開催もなかなかないようです。
詳細は改めてママさんのブログの方に御返事しま~す(^_-)-☆
by: 腹黒母さん * 2014/01/24 19:11 * URL [ *編集] * page top↑
  お返事ありがとうございました

まだテントンって知らない方が多いんですね
指圧や漢方など読み漁っては居ますが
ハーブマッサージも^^
ワンニャンのストレスや恐怖心を和らげる方法を探しているんです
茶チャって本当はとっても臆病なんですよ^^
by: 茶チャママ * 2014/01/26 17:29 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

こんにちはー
初耳です、Tタッチ
副作用がない、っていうのは大変魅力的です
今回病気して、副作用の恐ろしさ、実感したので、、、
お母様にこうやって色々とケアしてもらえる凛さんに結さん、幸せ者ですねぇ~
猫ちゃんにも効果ありそうですよね。嫌がりそうですけど^ ^
偶然の出会いもうれしいですよね。
ブログからリアルになる瞬間。
芽生ちゃん、本当、べっぴんさんですね! 美女だわ、美女

それと、
今回の私の病気に関してご心配いただきありがとうございました。
おかげ様で正常値に戻り、もうランニングOKももらいましたぁ~
どうもありがとうございましたぁ。
by: タツの母 * 2014/01/26 19:04 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: お返事ありがとうございました

> 茶チャママさんへ

いえいえ、お役に立てなくてスミマセンm(__)m

結も結構怖がりなんですよ・・・
ジャンプ傘を開く時の音にビビってみたり
散歩中、トラックなど大型車が通るだけで逃げ腰です(>_<)
台の上から本が落ちた時の音に驚いて、跳び上がったりと
いろいろあります(^^ゞ

動くものには興味深々なのに、音には敏感というか弱腰です(>_<)
なので、「少しでも和らげたい!」というお気持ち、よくわかります。
私もこれからは茶チャママさんを見習って
結の為にもっと、勉強しないといけないなと思いました。


by: 腹黒母さん * 2014/01/29 21:26 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: No title

> タツの母さんへ

検査結果、良かったんですね(^_-)-☆
全快おめでとうございます\(^o^)/
病気を経験して、初めて分かる事って多いですよね・・・

私も入院中はいろいろな事を考えてました。
病気は辛いですが、今ではいい経験になったと思います(^^ゞ

Tタッチはとっても簡単で副作用もなく、どこでも誰でも手軽にできるので
とっても便利です(^^♪
そして、これからも、いろんな事にチャレンジしていきたいなと
思っています(^_-)-☆

そして、ブログがリアルになった瞬間もドキ♥ドキでした\(^o^)/
「まさか・・・本物?こんな事が本当にあるんだ~っ!!」
って、驚きました。

ブログって良いですね♪
by: 腹黒母さん * 2014/01/29 22:04 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/01/30 15:46 * [ *編集] * page top↑
  Re: No title

>鍵コメさんへ

文字通りの鍵コメ・・・
二人だけの内緒のお話ですから(^^ゞ
読んでいただけるだけで幸せなので
お気になさらずに
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by: 腹黒母さん * 2014/01/30 19:01 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://0801otokudayo.blog.fc2.com/tb.php/132-a93ab2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
