-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「ご朱印」と御利益のあるお守り
2013 / 09 / 02 ( Mon ) 21:27:14
アップが遅くなりましたが、前回の続きです
出雲大社をあとに、次に到着したのがこちら「稲佐の浜」です。
   

旧暦10月の神在月に八百万の神が到着される浜で
ここから神迎の道を通られて出雲大社へと向われます。
この浜にあるのが弁天島で、古くは遥かな沖にりましたが
砂浜が埋まって、そのまま歩いていけるようになったそうです。

   101_convert_20130901000106.jpg

次に到着したのが、今回の目的地「日御碕神社」です。
   104_convert_20130831225426.jpg

日沈宮(下の宮)と神の宮(上の宮)で異なる神様が祀られています。
   
   110_convert_20130831230019.jpg

そして、御利益のあるという御神砂守を頂戴しました。
地鎮祭のお清めとして使う「お砂」だそうです。
たまたま交通事故で医師から見放された友人に塗り付けたところ
一命を取り留め、全快されたそうです。
また、寝たきりの方の枕元に置いたり、身体に痛みがある人は毎日
患部をお守りで撫でるとよいそうです。

神社を出て、近くの日御碕灯台で写真を撮って
灯台近くのお店で昼食を頂きましたよ
  
   126_convert_20130831230233.jpg
   122_convert_20130831231251.jpg
   117_convert_20130831230707.jpg
   120_convert_20130831230918.jpg

   128_convert_20130831231515.jpg
  
      132_convert_20130831231622.jpg
      131_convert_20130831231717.jpg


遅めの昼食後は、いよいよ最後の目的地です。

   134_convert_20130831231838.jpg

「須佐神社」へ参拝しました。
最近はパワースポットとして有名ですね。
ヤマタノオロチ退治で知られる須佐之男命の御魂が祀られています。

   135_convert_20130831232028.jpg

      143_convert_20130831232151.jpg
      144_convert_20130831232255.jpg

神社内はペットNGなので、父さんと交代制にしました。

凛と待っている間に、嬉しい出会いがありましたよ(^_-)-☆
白柴の「なつ」ちゃんとチワワの「ハリー」君です。

   149_convert_20130831232441.jpg

   148_convert_20130831232349.jpg

   150_convert_20130831232551.jpg

我が家も犬種の違う多頭飼いなので
なっちゃん・ハリー君ママさんとワンコの性格の違いなど・・・
話が盛り上がって、長話をしてしまいました
暑い中、お付き合いいただきありがとうございました。
長話に付き合わされたワンコ達は、暑くて大変だったかなっ(^^ゞ

普段、車の中で寝る事のない凛も
早朝から起こされて、暑い中、引っ張り回されて疲れたのか
帰りの車では、珍しく爆睡でした(笑)
   152_convert_20130831232917.jpg

最後に今回参拝した印としていただける「ご朱印」とお守りをアップして
パワーポットの旅の締めくくりとします。
   
   005_convert_20130831232715.jpg

日御碕神社で頂戴した約1週間後に、身内も無事退院しました!
早速、御利益があったようです!!
   006_convert_20130831232809.jpg


アップが遅れているにもかかわらず
毎日訪問して下さっている皆様方に感謝します。

いつも本当にありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

あみぐるみHP
【fairy 】


   


 

島根県のおでかけごはん♪ TB:0 CM:4 admin page top↑
<<簡単!なんちゃって芋ケーキ♪ * HOME * パワースポット!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

稲佐の浜は知りませんでした。
この浜に神さまが集まるなんてパワーがありそうなとこですね。

そして日御碕神社が御利益のある神社だなんて知りませんでした。
何回か日御碕には行きましたが素通りでした。
父と義母に痛みもやわらぐというお守りを貰いに行きたいです。

凛ちゃん、朝早くからお疲れ様でした。
わんこの寝てる姿って癒されます。
by: ショコママ * 2013/09/03 12:43 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

> ショコママさんへ

実は、私も知らなかったのですが、
地元出身の知人に教えてもらいました。
「神在月に、八百万の神々が稲佐の浜におりられてから
出雲大社にむかわれる」と聞いてからは
絶対に寄りたい場所になっていました(^_-)-☆

この御神砂は「はなまる」でも紹介されていたので
参拝されるといいですよ。

普段、車で寝る事がないので、暑さで疲れたのでしょうね(^^ゞ
今度はもう少し涼しい時期に参拝したいと思います。
by: 腹黒母さん * 2013/09/03 21:41 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/09/14 18:33 * [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

> 鍵コメさんへ

御連絡ありがとうございました。
また改めてメールさせていただきます<m(__)m>
by: 腹黒母さん * 2013/09/15 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://0801otokudayo.blog.fc2.com/tb.php/108-9007754d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
