おさんぽ撮影会

今日は、ワンコイン講座「デジカメ&パソコン入門講座」の
おさんぽ撮影会の様子をアップしたいと思います。
雨女の母さんにしては・・・なぜか朝からいい天気(^^ゞ

ってことは、やっぱり雨女は凛だね(笑)

撮影会の会場は、もちろん錦帯橋です!
まずは橋の駅(2階)に集合して、お茶とお菓子を頂きながら
先生の説明を聞きます。
   

まずはシャッターを押す癖をつけようということで
錦帯橋はもちろん、みんなの撮影風景、菖蒲園など
どんどんシャッターをきっていくよう言われました。

まずは、錦帯橋です。

正直、普段からワンコ以外は撮ったことがないので
何をどう撮ればいいのか?さっぱりわからない(>_<)


とりあえず、ほかの受講生の皆さんが撮られている場所に行って
同じ位置でパクリ写真を撮りました。
   041_convert_20130616111257.jpg

そして菖蒲園に向かいながら撮影ですが
やっぱり何をどう撮ったらいいのか・・・

仕方ないので、とりあえずシャッターだけ押しておきました
   045_convert_20130616111827.jpg

神社の大木にアオバズクが生息しているそうで
母さんもまたまた便乗させていただきました。
   050_convert_20130616112041.jpg
でも、肉眼で確認してシャッターを切ったはずなのに・・・
写真で確認すると・・・
どこにいるのか全く分からない場所がずれてる??
こういう時はファインダーがあるカメラの方がよかったかなっ

菖蒲園に到着です。
菖蒲祭のイベントで写生大会が開催されており、子供達がたくさんいました。
ここでも、何をどう撮ればいいのか分からない母さんは
先生にヘルプです(^^ゞ

菖蒲を撮りたいと思えば、花にズームをして背景を見る。
今日のように背景に人物がいれば、その人物をぼかして撮ってみる。
         055_convert_20130616112832.jpg

ってことで、母さんのカメラで1枚お願いしました(^^ゞ
画像縮小をおおざっぱな数値でしたので
ちょっと比率が変になってますが・・・
実際、写真でみると、さすがプロ
すごく綺麗でした

木道は、本来なら木が乾いている今よりも・・・
早朝の湿った状態の時に撮影すると凄くいいですよ!
と言われましたが、ついでに撮ってみました。
         057_convert_20130616113640.jpg

確かに・・・ヘン(>_<)です。
木の色が悪いし、人物がボケてない
全然、修行が足りません!

菖蒲園の次は、紅葉谷の六角堂に新緑を撮りに行きましたよ。

途中の堀で、亀さん達の甲羅干し風景を撮ってみました(^_-)-☆
   063_convert_20130616113437.jpg

主役が小さすぎですネ・・・反省 

最後は紅葉の撮影で、テーマは「アングルを変えてみよう」です。
いつも「アイレベル」の写真しか撮ったことがなかったので
被写体を見上げて撮る「ローアングル」がとても新鮮でした。
        073_convert_20130616114039.jpg

そして太陽の光が差し込んでいる様子も「ローアングル」で!!
   071_convert_20130616113823.jpg

今までワンコしか撮ったことがなかったのでとっても新鮮に感じました
今回もとってもいい勉強になりました。

ちなみに今日は講習料に錦帯橋を渡る橋代金とお茶代で、千円なり(^^ゞ

最後におまけ ??です。

前回の露出補正を実践?してみました(^^ゞ
すると、こんな写真になっちゃいました(笑)
   077_convert_20130616114320.jpg
   078_convert_20130616114931.jpg
-補正と+補正してみました・・・調子にのり過ぎです

いつも訪問&応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

あみぐるみHP
【fairy 】

comment

腹黒母さんさん こんばんは(^^)/
ワンコイン講座っておもしろそうですね♪♪
私は、写真の撮り方を習ったことがないので興味があります~菖蒲もステキ(*^^*)
出ました~!! 亀の甲羅干し!! たくさんいますね~
この甲羅干しの場所は、広くていい感じですね!

Re: タイトルなし

> 梅かあちゃんさんへ

ワンコイン講座、内容はもちろんですが
料金も魅力的で(笑)ありがたいです(^_-)-☆
次回の講座は、錦帯橋で撮った写真の編集作業をするそうで
その時は、またアップしますネv-411

そうなんです(笑)約束の亀さん登場ですv-315
たくさんいるんですよ!
あっちこっちで甲羅干ししてます。
玄武君と同じくらいかなっ?
ちょっと距離があるので大きさがよく分からないですね・・・

玄武君に「ここにお友達がたくさんいるよ♪」
って伝えて下さ~いっ\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 鍵コメさんへ

ご丁寧にわざわざありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Secret

プロフィール

腹黒母さん

Author:腹黒母さん
山口県在住
犬2匹猫2匹の
微妙な三角関係を
楽しんでます。

黒柴:凛(腹黒)
レッドハスキー:結(天真爛漫)
白黒猫:キュー(小心者)
茶トラ白猫:チビ(凶暴)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR