スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
フードいろいろ!成分いろいろ!!
2015 / 10 / 13 ( Tue ) 14:00:42
今回は腹黒日記始まっていらいの長文なので
お時間に余裕がある時にお読み下さい┏○ペコッ
読み終えた時は、かなりお疲れだと思いますので
あらかじめクリックして頂けると有り難いです( ´艸`)
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村黒柴犬

凛の場合・・・
フードに好き嫌いがなく、お腹も丈夫なので、毛艶を最優先しています。
合成添加物が入っていないもので毛艶にいいと評判のAを食べています。
ビーフメインとチキンメインの2タイプがあり
ローテーションさせていましたが
たまたま実家に帰った時に「凛の毛艶が悪くなった」と言われました。
ちょうどAのチキンタイプを食べていた時だったので
ビーフタイプの方が毛艶が良くなるとわかったので
それからはビーフを愛用しています。
ほぼ6年近く食べ続けていますが、アレルギーも出ることもなく
今だに『黒光りしている!』と毛艶を誉められます。

さて、本題のペットフードの選び方です。
フードが一定ラインの必要栄養基準を満たしているかどうか?
AAFCO基準やNRC基準を満たしているかどうかは
1つの物差しにはなります。
かといって、これらの基準を満たせば完璧であるかといえば…
酵素が欠けているので、栄養的に完璧とはいえません。

母さん、この酵素も気になってまして(^^ゞ
凛の毛艶は抜群なんですが・・・
なぜか?口髭が白いんです。
2、3歳から白い髭が出はじめ
すでに黒い口髭は数本が残るだけの状態です。
目の回りの毛も濃い茶色から白っぽくなり、老けて見えます。
6歳にしては、白くなるのが早いような気がするので
酵素が不足?しているのかと思う事もあります。。。

ドライフードによる水分不足も問題です。
不足すると、自分の体液を使ってフードの消化吸収をするので
さらに水分不足となり、ドロドロ血液に・・・
体内に不要物をため込むことにより、
腎不全をはじめとする病気の原因にもなります。
凛、ご飯の時以外は、ほとんど水を飲みません。
外出先では、全く!!といっていいほどです(ToT)
これも問題ですねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

フードの原材料?
原材料表示はできるだけ詳細に書いてあるか?
肉類、副産物、ミートミールなどではなく
チキン、ラム、ビーフなどと明確に書いてあるか?

ドライフードの場合、最初から3番目までが栄養構成の主体なので
最初に肉と表示されているフードがよい!!
しかもチキンミールなどではなく
きちんと鶏肉と表示されているかどうかです。
チキンミールよりも鶏肉と表示されたのが生物価が高い素材だと考えられるそうでなので
早速、凛のフードの表示をチェックです。

ビーフタイプ

最初に全粒小麦の表示あり、しかもビーフミール!(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

チキンタイプ

最初にチキンミールの表示が・・

凛のフードは、アメリカでは歴史もあって2.4キロで約4000円と
値段も安くはないので、ビーフミール、チキンミールと表示があっても
粗悪な材料は、使用されていないと思います。。。が
やっぱり気になるのでミールの中身を教えてもらえるようにお願いしています!!

これは、表示がわかりやすくていいフードのラベルです。

最初が肉で、しかも鹿肉ときちんと記載されており、栄養構成がわかりやすい!

長くなりますが、次は結の場合・・・
結は、いわゆるフードジプシーで、かなり苦労しました。
フードの好き嫌いが激しく、いつも下痢症気味。
日々、緩めのウン○で臭いも強烈~っ(笑)
しかも大量( ̄。 ̄;)で、体に吸収されにくいのか?
ずっと痩せ気味でした。
しかも、未消化のフードを頻繁にリバース。
朝のフードが、夕方、そのままの形で出ることもしばしば・・・

いろいろなメーカーを試した結果
ついにピッタリのフードにたどり着きました。
形のあるウン○に、リバースもなく
食欲増進で体重も増加したので
今は、ずっとこのNを食べています。

原材料も最初にチキンと表示されています。

念のため、他の表示成分についてググッていると

なるほど!?的な発見がありました(°°)
Nのフードに含まれているビートバルブには
ウン○を固める成分があります。
この成分で、結のウン○が形を作るようになったわけです(;^_^A
なるほど・・・
こうなると、ある意味フードって怖いですよね~っ。
成分によって、体の状態が変わるって事ですから!!
 
先生:「外国産の肉や米を食べますか?」
母さん:「いや、食べないし、買わないですね」
先生:「なぜですか?」
母さん:「なんとなく安全性が不安で、家で使う肉や野菜は国産にしています」
先生:「じゃあ、なぜ、自分が買わない、食べない食材で作ったフードを食べさすのか?
    自分は嫌だけど、わんこならいいのか?」
と聞かれ・・・言葉につまりました。

自分達が買わない食材が、ドッグフードに使ってある可能性は十分ありますよね・・・
考えさせられた一言でした。。。
凛、特に結が、散歩中にたくさん草を食べる事が続き
除草剤がついてないか?が心配の種でした。
そこで、生のキャベツを食べさせるようにすると
草を食べなくなりました。
体が要求していたんでしょうね

やはり確実に食材がわかり、水分や酵素が摂取できて
食べる本人が一番喜んでくれるのが一番ですよね♪

人間もそうですが、合う・合わないもあるので
全ては凛&結の身体に聞いてみることにしました~っ(^_-)-☆ 
無理せず、出来る範囲で手作りごはんを取り入れて
体調と反応をみていきたいと思います┏○ペコッ

今月の勉強会で、手作りごはんのレシピを頂いたので
参考にしながら、これからアップしていきたいと思います

本日は、最後迄お付き合い頂き有り難うございましすm(_ _)m
皆様、お疲れ様でした┏○ペコッ










スポンサーサイト
ホリスティック・ケア TB:0 CM:8 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。