ストルバイト結晶にバイバイ?!
2016 / 02 / 05 ( Fri ) 11:31:54
2回目の尿検査で
潜血はなくなりましたが
pHがアップしていたので(ToT)
前回に引き続き結石予防のサプリメントと
抗生剤を1週間服用した凛!

療法食のサンプルもお気に召したようで
3回目の尿検査に行って来ました!

この1週間、ストルバイト結晶に関する記事を検索しまくり~っ(^^ゞ

たまたま、、、
食後は、数値が上がりやすい?!
の記事を発見!!
出来る事は、なんでも試す♪
って事で、今回は夕方行くことに・・・(笑)

病院に行く途中に散歩して
フレッシュな尿を採取。

診察室に呼ばれると
『この尿は、いつ採取しましたか?』
と、聞かれたので
『来る途中に採取したので30分です。』
先生が突然
『ご飯、変えましたか?』
と、聞かれたのでビックリ( ゜o゜)
間違ったご飯をリセットし
鉄瓶の白湯を普通の水に・・・
与えすぎていたササミ、ブロッコリー
認知症予防の為に食べさせていた
魚系のオヤツ等を止めた事を伝えると
『そうですか。それが良かったんでしょうね。今回、pHも下がっていて、結晶もないですよ。この数値なら文句の言いようがありません。』
と、言って頂きました~\(^o^)/

『手作りが悪いわけではなく、バランスの問題なので、フードにトッピングでもいいんです。』

ですね。。。
バランス、悪すぎ
同じものばかり食べさせ過ぎでした。
数値が下がり、結晶もなくなったので
療法食も必要なくなりました

二度と、同じ事を繰り返さないように
きちんと勉強したいと思いました
念の為、pHチェッカーも検討してま~す(^^ゞ

いつもご訪問して下さる皆様
暖かいメッセージ、アドバイスを
たくさん有り難うございますm(__)m
ご心配をおかけ致しました。
頼りない飼い主ではありますが
これからもどうぞ宜しくお願い致します

最後にポチッと頂けると有り難いです(^^ゞ

にほんブログ村黒柴犬






病気・病院 TB:0 CM:14 admin page top↑
結晶から1週間!
2016 / 02 / 02 ( Tue ) 14:02:27
1月20日に、ストルバイト結晶が見つかり
潜血も少しあったので、その止血剤と
結石予防サプリメントを1週間服用後
再検査しました。

潜血はなくなりましたが
ストルバイト結晶は、健在
前回より、+が1つ減って++です。
pHは、全開よりアップしてました。

先生に
『まだ結晶があるので、膀胱や腎臓に結石がある可能性もあります。
念の為、レントゲン検査をして
確認しますか?
もし、レントゲンで結石があれば
エコーで、より細かく検査も出来ます!
どうしますか?』
と、聞かれました。
もし、石が出来ていたら大変なので
レントゲン検査を受ける事にしました

検査結果は、白~っ\(^o^)/
膀胱や腎臓に結石は発見されませんでした
良かった~っ♪

引き続き結石予防のサプリメントと
抗生剤が1週間分処方され
食事療法食も勧められました。
どのメーカーにするかは
サンプルを出すので
様子を見てから決めて下さい!
との事・・・
凛は、フードとオヤツが命?!なので
どんなメーカーでも大丈夫だと思ってます(笑)

基本的に大差ない?!はずなので
後は、原産国の戦い?(笑)
日本・フランス・チェコのどれにする??
よく聞くのはロイヤルカナンかヒルズですよね…

治療食の説明を見ると
リンやマグネシウムを制限!
と書かれていますが・・・

制限するくらいなら
最初からリン・マグネシウム成分の
含まれていないフードを
食べさせれば良いのでは?!
と、思っちゃいました~(^^ゞ

ちなみに
凛が長年、愛用していたフードの成分表には
リン・マグネシウムの記載がなかったんです。
今、お試し中の(肉が最初に表示されている)
フードの成分表を見ると
リンが含まれてましたよ!
しかも、リンの多い?!ササミを
毎日、1本以上食べていたので・・・
もしかして
リンの過剰摂取が原因??
ググっていると、いろいろな情報と共に
いろいろな疑問が出てきたので
やっぱり、先生に聞くのが一番ですね(^^ゞ
次回の検査時に、いろいろと聞いてみたいと思います!!

ご訪問有り難うございますm(__)m
ランキングに登録中です
ご協力どうか宜しくお願い致します
   
にほんブログ村黒柴犬








病気・病院 TB:0 CM:6 admin page top↑
ストルバイト結晶
2016 / 01 / 28 ( Thu ) 10:21:15
今回は、とっても長~い
文章メインのブログになってますので
お急ぎの方は、クリックのみ(^^ゞ
大歓迎です

読んで下さる方も、お先にクリックして
頂けると嬉しいです(≧▽≦)

にほんブログ村黒柴犬


これまで病院とは無縁だった凛ですが
6歳ともなると、そろそろシニア世代?!
ついに病院通いが始まりました(涙)

先週19日の出来事です。
毎日、同じ行動パターンの凛
いつも夕飯後は、ヒーターの前で

こんな感じでまったりしてますが・・・


この日は、落ち着きがなく
ずっとウロウロと動き回り
やたらと廊下に出たがる
引き戸を開けると廊下で
ウロウロ・ソワソワ
とにかく動き回る!
まさか胃捻転?!
一瞬、頭が真っ白に((((;゜Д゜)))
ネットでチェックし凛の現状と比較!!
オヤツを見せると食べるから食欲あるし
胃の周辺が脹れたり
嘔吐の素振りもないので
とりあえず様子を見る事に・・・
1時間位して、ヒーターの前でまったり~
やっと落ち着き、いつもの凛に!

で、翌朝

いつもなら、結の散歩が終わった後に
父さんと散歩に行ってる凛が
先に散歩に行きたいとアピール

散歩が終わって、ご飯を食べてすぐ
またまた玄関に行き、外に出たいと
アピールするんです
連れ出すと、すぐにオ○ッコ・・・

なるほど~っ
病院行き決定

尿検査の結果
ストルバイト結晶
pH数値と比重も高く潜血まで・・・


先生からストルバイト結石の原因や症状等の説明を受けました。
この頃、野菜を食べさす飼い主が多く
ワンコがウサギ化?してしまうとか?!
ウサギは野菜を食べるので
ストルバイト結晶、結石になりやすいそうで
ワンコにも、たくさん野菜を食べさせると
ストルバイト結晶、結石が出来る可能性があるとか
これまで、野菜といえば・・・
凛が外で草を食べたがる時にだけ
草の代わりにキャベツを食べさす程度でしたが
ここ数ヵ月、継続的に
キャベツやブロッコリーを食べさせました

これって
急激に野菜をたくさん食べさせたせい?
最近、認知症予防になればと・・・
魚類もオヤツとして
意識して食べさすようにしていました
もしかして、もしかして
母さんの極端な食べさせ過ぎが原因?

先生は、今の段階で
膀胱等に結石ができているかは
レントゲンや超音波検査をしないとわからないが
まずは、前段階として
潜血を抑える為の止血剤
トラネキサム酸錠D606と
犬猫用の結石予防のサプリメント
ウロアクトを1週間服用して
再度、尿検査をしてみましょう!
と説明を受けたので
投薬治療をする事に決めました。

長くなりますので、続きは次回に~っ!


最後まで読んで頂いた方にオマケ


病犬で遊んだ腹黒母でした(^^ゞ

















病気・病院 TB:0 CM:18 admin page top↑
* HOME *