

久々の出番?!

一昨日の散歩中に、

サルの気配を感じて

山に入りたがる結

久し振りに結の出番かな?!


結~っ
サルは狩るものではなくて
追い払うものですから
くれぐれもお間違いなきよう
お願いしますよ~っ( ´艸`)

いつもご訪問有り難うございます┏○ペコッ
只今、ランキングに登録中ですので
応援クリニック宜しくお願い致します
    
にほんブログ村黒柴犬

結のデビュー戦

結、ついにモンキードッグデビューしました

ここ数日、サル被害が続出
父さんと凛も散歩中に群れを発見したので
すぐに結を連れて行ったものの、すでに逃げた後だったり、、、
ご近所さんから電話があった時は仕事で不在。。。
と、タイミングが合わない日が続いていました(‥;)

が…ついに5月10日の朝
母さんと散歩中の結がキョロキョロ?!
どうやらサルがいるようです





鼻先を上げて、臭いを嗅ぎながら興奮してきたので、一旦帰宅して
モンキードッグ用のプレート等を首輪に装着
犬笛を持って、再び現場にダッシュです

ちょうど、近所のおじちゃんが爆竹を鳴らしたところで
藪の奥の方へ逃げたようです
念のため、道沿いに歩いて行くと、結が大興奮!!
藪の方へ行きたがるので、思い切ってリードを外してみました(^_-)

すると、いきなりの猛ダッシュ❗



お隣の庭から藪の中に突入したらしいが・・・
木に隠れて全く様子が見えない( ̄□ ̄;)!!
勝手に敷地内に入る事はできないので
結の様子が全くわかりません(°°;)
結とサルの鳴き声を頼りに
位置を推測するしか出来ない状態になりました

犬笛で呼び戻しをしたものの、全く反応なし( ̄□ ̄;)!!
初めての追い払いに大興奮しているようです!
確実に結の頭の中で音符🎵が跳んでる~(||゜Д゜)ヒィィィ!

一緒に見ていた近所のおじちゃん曰く
「自分の縄張りから追い払ったら戻って来るけぇ、世話~ないっ!」
って言われました
で、しばらく時間をおいてから
呼び戻しの犬笛を吹いたら、ちゃんと帰って来ましたよ~っ(^^ゞ

近所のおじちゃん、恐るべし!
飼い主より、結の事、わかってるよ~っ(笑)

戻って来た結...
もちろん泥んこで、足にはダニエル君のお土産付き~



この後、裏山からサルの鳴き声が聞こえなくなったので
なんとか追い払いは成功?!したようです。

でも、新たな課題が盛りだくさ~ん( ̄▽ ̄;)

ダニ対策は勿論のこと…
見えない時の呼び戻しのタイミングや
サル追いに興奮し過ぎて、すぐに戻って来なかった事など
実践を重ねて勉強していきたいと思います。

また電波状態が悪くてGPSが使えない時の為に
猟犬に装着する無線機も考えています。。。
あっ、その前に無線の免許が要りますよね??(^^ゞ

ホント、やることいっぱいですね~
頑張りますので、これからも応援宜しくお願い致します┏○ペコッ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村黒柴犬



迷子防止と室温管理に便利!

今回は、迷子防止と、これからの季節にピッタリな便利グッズを
アップしたいと思います

始めに、結のBFのLaima母さん→ULai坊主
から頂いた迷子札をアップです
「結がモンキードッグになった御祝いに!!」
って、プレゼントしてくれましたよ~
可愛くて、付けるのが勿体ない...
あっ、付けないと意味ないかっ(笑)



裏には連絡先が彫ってあります

Laima、Laima母さん
有り難うございますm(__)m

そして、もうひとつの便利グッズがコレッ
昨年、ペットショップで買い物中に拉致?!(笑)
いえいえ、オススメ頂き(^^ゞ購入しました。
   

購入の決め手は、やっぱりGPS!
ちょうど、モンキードッグのレッスンを受けている時で
当時は、呼び戻しに不安ありっ(^^ゞ

今は犬笛でバッチリですが
念の為、迷子防止に装着します

   

と、もうひとつが大きなポイント

室温の管理が出来る事\(^^)/



買いの決め手は、やっぱり室温\(^o^)/

温度設定をしておけば
室温が上昇した時に携帯にメールが入ります😉
落雷による停電等のエアコンの故障で
室温が上がって場合、メールが届くので
すぐに対応が出来るので便利で~す❗

もちろん、車内でも❗❗
車内の室温管理が出来ると
熱中症の事故を防ぎやすくなるので有難いです。
ただ、絶対はないので
長時間、車内に残す事はしないです!
が…これで、少し気持ちが楽になりそうです♪

モンキードッグへの道のりネタも
一旦ここで終了です(^_-)
お付き合い有り難うございました┏○ペコッ

ランキングに登録していますので
「やっと違う話題になる!!」って喜ばれた方
また、飽き飽きされていた方は
怒りのクリック下さーい
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村黒柴犬

実地訓練!

ご無沙汰してます...
あまりにもブログを放置し過ぎた為、、、
復活?を躊躇してしまった母さんです(^^ゞ

放置中にも訪問して下さいました方々に感謝ですm(__)m
また、皆様方のブログへ遊びに行けなくてスミマセン。。。

バタバタにメドがつき
規則正しい?生活に戻れそうなので
訪問&更新ができれば
イイなって思います

まずは、結の実地訓練、その後です!

サル、やっぱり出ませんでした(笑)
ワンコと人間が大勢いる中で
出てくるサルなんて、いないかっ?!(笑)

農園内でワンズを放牧すると、みんな大喜び♪
囲いのないドッグラン?を満喫している姿は
山犬の集団にしか見えない
もちろん結もランランしてましたっ!

で、すかさず犬笛を吹くと
急いで帰ってきましたよ
また、完全に姿が見えなくなった状況で試しても
バッチリ戻ってきて
先生にめっちゃ誉められました



後日、自宅にモンキードッグの証明となるプレートと
「訓練に使用して下さい!」って事で
訓練用のチェーンが届きました。
年1回、集まって見直しのレッスンがあるので
日々の服従訓練は、これからも続けていきます



次回は、迷子防止対策についてアップしたいと思います

なかなか更新しないのに
何故かランキングだけは登録している母さんに怒り!?のクリックを
宜しくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村黒柴犬

犬笛

いつもブログを訪問頂き、有り難うございます┏○ペコッ

訪問して下さる皆様は〔犬笛〕をご存知ですか?



私が〔犬笛〕と聞いて思い出すのは、やっぱりテレビドラマの
『黄金の犬』と『炎の犬』でしょう
年齢バレバレ?!(笑)
な方は、ぜひ検索してみて下さ~いっ(^_-)

昨年9月にテレ朝系で放送された
モンキードッグ~猿から畑を守る柴犬たち~
に登場した柴犬たちも〔犬笛〕による
呼び戻しの訓練を受けていました。

そこで、結も呼び戻しの際には
〔犬笛〕を使用することにしました。

笛→おやつ→笛→おやつ

を繰り返すうちに…
きちんと戻って来るようになりました
結、呼び戻し合格\(^o^)/



せっかくなので、凛も一緒に呼び戻し訓練!
まずは室内からスタート♪
おやつ命!の凛は、イヤシイので
数回でマスターしてました(笑)

で、試しに外で吹いてみましたが…
急ぎすぎたようで、無視
ワンズと一緒に暴走してました(^^ゞ
焦りは禁物ですね

今では外でもバッチリ?!
一応合格かなっ?

しかも、思いがけないオマケ?まで~っ

凛、番犬してくれるのは有り難いのですが…
窓越しに、外に向かって吠え続けます。
止めさせる為に、呼び込みをするものの(;^_^A
来ない
ひたすら番犬?!してしまいます

そこで〔犬笛〕を吹いてみると
吠えるのを止めて、速攻
母さんの側に戻って来た~っ(゜◇゜)

恐るべし、条件反射!!(笑)

声より確実に戻って来るんだなぁ~これが…
母さん的には複雑ですが
まっ、来ないよりは良いですよね(^^ゞ

我が家は〔犬笛〕効果あり!でした。

いつの間にか、実験レポートみたいになっていましたが
興味深いと思われた方は、試してみて下さいネッ(^_-)
ついでにクリックもお願いしま~すっ(≧∇≦)b
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村黒柴犬






プロフィール

腹黒母さん

Author:腹黒母さん
山口県在住
犬2匹との
微妙な三角関係を
楽しんでます。

黒柴:凛(2009.09.16生)
ハスキー:結(2012.11.13生)
茶白猫:チビ
(2016.11.17に20歳で天国へ)
白黒猫:キュー
(2016.08.11に15歳で天国へ)

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
