「ご朱印」と御利益のあるお守り
2013 / 09 / 02 ( Mon ) 21:27:14
アップが遅くなりましたが、前回の続きです
出雲大社をあとに、次に到着したのがこちら「稲佐の浜」です。
   

旧暦10月の神在月に八百万の神が到着される浜で
ここから神迎の道を通られて出雲大社へと向われます。
この浜にあるのが弁天島で、古くは遥かな沖にりましたが
砂浜が埋まって、そのまま歩いていけるようになったそうです。

   101_convert_20130901000106.jpg

次に到着したのが、今回の目的地「日御碕神社」です。
   104_convert_20130831225426.jpg

日沈宮(下の宮)と神の宮(上の宮)で異なる神様が祀られています。
   
   110_convert_20130831230019.jpg

そして、御利益のあるという御神砂守を頂戴しました。
地鎮祭のお清めとして使う「お砂」だそうです。
たまたま交通事故で医師から見放された友人に塗り付けたところ
一命を取り留め、全快されたそうです。
また、寝たきりの方の枕元に置いたり、身体に痛みがある人は毎日
患部をお守りで撫でるとよいそうです。

神社を出て、近くの日御碕灯台で写真を撮って
灯台近くのお店で昼食を頂きましたよ
  
   126_convert_20130831230233.jpg
   122_convert_20130831231251.jpg
   117_convert_20130831230707.jpg
   120_convert_20130831230918.jpg

   128_convert_20130831231515.jpg
  
      132_convert_20130831231622.jpg
      131_convert_20130831231717.jpg


遅めの昼食後は、いよいよ最後の目的地です。

   134_convert_20130831231838.jpg

「須佐神社」へ参拝しました。
最近はパワースポットとして有名ですね。
ヤマタノオロチ退治で知られる須佐之男命の御魂が祀られています。

   135_convert_20130831232028.jpg

      143_convert_20130831232151.jpg
      144_convert_20130831232255.jpg

神社内はペットNGなので、父さんと交代制にしました。

凛と待っている間に、嬉しい出会いがありましたよ(^_-)-☆
白柴の「なつ」ちゃんとチワワの「ハリー」君です。

   149_convert_20130831232441.jpg

   148_convert_20130831232349.jpg

   150_convert_20130831232551.jpg

我が家も犬種の違う多頭飼いなので
なっちゃん・ハリー君ママさんとワンコの性格の違いなど・・・
話が盛り上がって、長話をしてしまいました
暑い中、お付き合いいただきありがとうございました。
長話に付き合わされたワンコ達は、暑くて大変だったかなっ(^^ゞ

普段、車の中で寝る事のない凛も
早朝から起こされて、暑い中、引っ張り回されて疲れたのか
帰りの車では、珍しく爆睡でした(笑)
   152_convert_20130831232917.jpg

最後に今回参拝した印としていただける「ご朱印」とお守りをアップして
パワーポットの旅の締めくくりとします。
   
   005_convert_20130831232715.jpg

日御碕神社で頂戴した約1週間後に、身内も無事退院しました!
早速、御利益があったようです!!
   006_convert_20130831232809.jpg


アップが遅れているにもかかわらず
毎日訪問して下さっている皆様方に感謝します。

いつも本当にありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

あみぐるみHP
【fairy 】


   


 

島根県のおでかけごはん♪ TB:0 CM:4 admin page top↑
パワースポット!
2013 / 08 / 24 ( Sat ) 17:32:34
先月、身内が入院した時の事です。
御利益のあるお守りがあると聞いて、急遽
平成の大遷宮で話題の出雲大社と周辺のパワースポットを巡ってきました。  
   

まずは、こちらの<祓社>に参拝して
心身のけがれをはらい清めていただきます。
   013_convert_20130819214522.jpg

鉄の鳥居の先には、見事な松並木が境内まで続いています。
   015_convert_20130819214619.jpg

参道の左側にあるのが<御慈愛の御神像>で
大国主大神様がウサギを助ける神話
「因幡の白兎」の一幕です。
   018_convert_20130819214732.jpg

凛は、粗相があってはいけないので、移動時はカートに入れてます。
そして<拝殿>では、凛も一緒に拝みましたよ。
   032_convert_20130819214833.jpg

「平安の大遷宮」中は<御仮殿>になっていました。
   054_convert_20130819215330.jpg

こちらが<八足門>です。
   037_convert_20130819214935.jpg

そしてスピリチュアル・スポットと言われている
<本殿>後方の一段高い場所に位置する<素鵞社>に参拝しました。
   048_convert_20130819215150.jpg

暑いのに・・・なぜかここは涼しくて、空気が冷たい?!
   049_convert_20130819215251.jpg

次は先日、「はなまる」で紹介されていたパワースポットの
<命主社>に行くことにしました。
銅の鳥居と<ムスビの御神像>の間の小道から社家通りを進むとすぐでした。
   058_convert_20130823140023.jpg
   055_convert_20130823135829.jpg

参拝されている方も少なく、もし番組を見ていなかったら
私達も知らないまま、行くことがなかったと思います。
   061_convert_20130823140128.jpg
   062_convert_20130823140313.jpg

樹齢千年と言われているムクの巨木が神秘的でした。
   065_convert_20130823140542.jpg
   067_convert_20130823140703.jpg

<命主社>の参拝後は再度、出雲大社の参道を通って
<祓橋>を渡り次の目的地?に・・・
   083_convert_20130823141157.jpg

と、その前に参道で癒しのスポット??発見\(^o^)/
   084_convert_20130823141344.jpg

気持ちよさそうに寝てる姿に萌え萌えでした。
   085_convert_20130823141525.jpg

で、参拝後はやっぱりこれでしょう(^^ゞ
蕎麦とぜんざい
出雲大社近くのご縁横町の「坂根屋」さんでぜんざいをいただきましたよ。
   090_convert_20130823141639.jpg

もちろん凛は見てるだけですが(^_-)-☆
   091_convert_20130823141806.jpg

この後、父さんは出雲蕎麦を食べに行ったのですが
蕎麦アレルギーの母さんは、凛と留守番してました
そして、いよいよ御利益のあるというお守りをいただきに
次の神社(パワースポット)目指して出発です。

もう少し続きがあるのですが、今回はこれにて
いったん休憩で~すっ(^^ゞ
続きは、後日アップさせていただきます

ランキングに登録しています。
応援していただけると嬉しいです\(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ワン友さんのお店なので、よかったら覗いて見て下さいね♪
あみぐるみHP
【fairy 】


  





島根県のおでかけごはん♪ TB:0 CM:6 admin page top↑
晴れ女&晴れ犬さん
2012 / 11 / 19 ( Mon ) 15:01:26
昨日の続きをアップします。

競技会終了後、冷え切った体を温める為に お茶タイムです
後ろで珈琲を飲んでいると、凛が覗きこんで、なにやらアピール

   

   161_convert_20121114212551.jpg

そうそう、凛は朝ごはん抜きでした(^^ゞ
ごめん、ごめん。
朝ごはんが昼ごはんになってしまいました。

その後、みんなでレストハウス西の原にて昼食。
昼食後は、発表までワンコ交流会です!!

   149_convert_20121114212225.jpg

メリオンの空に」のホワイト・スイス・シェパードのタキオンちゃんが
暴風雨の中、応援に来てくれましたよ。
タキオンちゃんの姉妹が4部服従アマの部にママと一緒に出場するので
その応援も兼ねてます。
遠い所、本当にありがとうございました。

そして、こちらが本日の功労者<晴れ女&晴れ犬>さんです。   
   197_convert_20121114212912.jpg
フラットなナナ日記」でおなじみのナナちゃんとお姉ちゃんです。
通り、朝の天気が嘘のように回復して、晴れ間があります。
そういえば・・・
以前の川遊びや三原でのイベントで、御一緒した時も晴れてました
私達、雨女コンビ(凛・タキオンちゃん)がいたにもかかわらず
いい天気でした。
やっぱり噂は本当でした
次回のPDも、ぜひぜひ御一緒させていただけたら
天気の心配はしなくてよさそうです(笑)

ここで、白vs黒の戦いが!!
   202_convert_20121119132509.jpg

   203_convert_20121119132748.jpg
               白&黒コンビもいいですネ(^_-)-☆

最後に賞状を受け取って、記念撮影です。
   191ayuusi_convert_20121119152326.jpg

写真を撮ったあとは、次の目的地に向かって出発です。
到着した先はこちら三瓶バーガー」です!
   
   206_convert_20121119133033.jpg
 
ドッグカフェも併設されているので、ワンコも一緒に入れますが
みんな早朝から連れ出されて疲れているだろうと思い
車で留守番させて、人間だけが行きました(^^ゞ   

   209_convert_20121119133219.jpg

父さんはベーコンバーガーで、母さんはわさびバーガーの
ポテト&ドリンクセットにしました。

   215_convert_20121119133423.jpg

味はもちろん◎、食べに来た甲斐がありました\(^o^)/
いやいや、決してこれが目的ではなく、あくまで便ですから・・・(笑)


念願の三瓶バーガーが堪能後は、解散のはず??はなく(笑)
宮島サービスエリアのスタバに再集結です
ここでも、ワンコは車で留守番です。
人間だけがお茶して、解散となりました。

早朝から遅くまでお付き合いいただいた先生、タキオン家のみなさん
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


※応援して下さった皆様方のおかげで、無事に初PDを終えることができました。
本当にありがとうございます。
これからも、もっともっと凛と共に頑張っていきたいと思いますので
今後ともどうか、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



  
島根県のおでかけごはん♪ TB:1 CM:2 admin page top↑
* HOME *